明後日の、京都の大学の授業のために 今日は大阪行きの日程でした。


せっかくのお休みにも関わらず 6時起床でした。(笑)


ゆっくりしたいのに 事前に予約したJALが9時30分出発!!

新幹線のつもりで 8時半頃に、うちを出ればいいな と思いのほか

余裕を持って と考えると、羽田へは8時半過ぎには 到着せねばならず 
そうすると 7時半には家を出る。

逆算すると 7時起き 心配性で6時には目が覚めた(苦笑)と こう云う訳です。
(職業病ですかね?  ・・・・笑)



でもお天気もよく フライトは気持ちがよく 私の誕生日割引でJクラスの席を確保!!


伊丹まで 快適な空の旅でした。

 

そしてなんばへ  9月は大阪新歌舞伎座の杮(こけら)落としですが、 
なんばの旧・新歌舞伎座を見ると

なんと!! 東京の歌舞伎座同様 囲いがしてあり 
解体工事を待つばかりとなっておりました。


イメージ 1



淋しいですね。 

東西の歌舞伎座が 双方とも休館業状態というのは 実に100年以上前のことだと思います。


9月には新しく 上本町に新歌舞伎座が誕生いたしますが、
それまでの間は 東京歌舞伎座のさよなら公演を終えた今 
4ヶ月間 日本に「歌舞伎座」の公演が存在しません。

所謂 歌舞伎のブラックホール時代!! 


今日の写真は なんばに降り立ったときに写しました 旧・新歌舞伎座の様子です。


東京歌舞伎座と同じく 東西の歌舞伎座が囲いがしてあるのは 時代の流れを感じます。