一昨日、昨日と 本当にある意味 緊張の二日間でございました。

この二日間、歌舞伎役者として、このような場におられました事、
本当に感謝の気持ちで いっぱいでございます。


今ございます(というか 昨日までございました)歌舞伎座は、
戦災後の復興でございます。

三代目の歌舞伎座は 残念なことに 空襲により焼け落ちるという
悲しい運命を辿りました。



思えば・・・「歌舞伎座の最後の日」の式典に 
立ち合いました私たち歌舞伎役者、

それは 今 現存している歌舞伎役者 
もしかして みな 初体験の事だったのではないでしょうか?

ごめんなさい、すべての裏付けをとったわけではないのですが・・・



口上を述べられました 大先輩の方々も、
初舞台間もない 松本金太郎君や藤間大河君などの 
これからの歌舞伎を 背負っていく 若者(笑)たちも・・・

みな、忘れられない 二日間であったと思います。





東銀座の地に 歌舞伎座は しばらくなくなります。


今日 帰りに 歌舞伎座前を通りましたが 今までのような照明もなく
暗闇の中に 「歌舞伎座であった建物」が ございました。


でも、いつまでも 後ろを向いているわけには 参りません!!!



現に、今日から 今月「新橋演舞場公演」の お稽古が本格的に
開始いたしました。

(一部は 少し前から始まっておりました)


お稽古が始まると もう 私たちは 次の舞台に
気持ちを切り替えねば なりません。


今日の私の出番は 比較的遅い時間でございましたので
ゆっくりと 楽屋入りを致しました・・・・



・・・が・・・



信じられない事に あの新橋演舞場で・・・

自分の楽屋にたどりつくまでに 迷子状態。


あはは・・・・


今日からの新橋演舞場は 昨日までの歌舞伎座状態・・・ 



とにかく 今日からは みな 初体験の事ばかり。

それもまた 楽しんでいきたいと思います。

楽屋の迷子の真相は・・・
ここで 書く日が参りますでしょうか?


すべてが 闇の中でございます(笑)