昨日は、午後から赤坂の藤間のお稽古場にて
「黒塚」のお稽古がございました。


猿之助旦那に直接 少人数でのご指導をいただくのは
私は 久しぶりのことでございましたので 大変嬉しく
そして 大変緊張いたしました。


寿猿さんもご参加くださり、アドバイスを頂きながら、出演者がまず一通りの
段取りを行ったうえで 旦那が来て下さり、見ていただく、



そういった心積もりだったのですが、
なんと、お稽古開始の時間から 旦那が 来て下さり 嬉しい悲鳴。



なにぶん、右近さん、弘太郎さん、私と みな初役のものばかり。
(猿弥さんは 舞台があったため 昨日は欠席でした)



自主稽古はそれぞれ積んでおりましたが、一度もあわせず、
段取りも 動きも 何にもしていないうちに

突然 旦那の前での お稽古になりましたので、
一同 本当に 大汗をかきました。





その後、歌舞伎座の舞台。


そして、終演後には 劇場地下食堂にて 松竹主催の
「十二月大歌舞伎 お疲れ様ぱーてぃー」が行われました。


まだ、日程は一週間ほど 残っておりますが、
楽近くになりますと、またそれぞれのお稽古などが 入ってきますので
今回は 少し早めの 開催となったのでしょうか。



今月の大入りぶりがわかるような(笑) 豪華なお料理と
普段は 同じ舞台に出ておりましても、なかなか話す機会のない方との
楽しいおしゃべり。


一時間ほどでしたが とても楽しい時間を 過ごしました。


今日の写真は 演出家の 野田秀樹さんとのツーショットです。


イメージ 1



初演の時にも お願いして 撮って頂いたものです。
あれから六年・・・早いものです。





そして もう一枚。


イメージ 2



勘太郎さんと七之助さんご兄弟との スリーショットです。

三兄弟にみえますか?
いやいや・・・親御さんよりも 私は年上ですね(苦笑)


皆様 写真掲載許可 ありがとうございました!