今日 10月14日は博多座 『雷神不動北山桜』の中日・・・


いつも申し上げているように その公演 半分がとりあえず終わると云う事は
役者にとって 嬉しい事です。

中日までのお役が その公演の 本役であると云う記録が残るからです。(笑)


その事と今日の同じ日・・・・ 今日は鉄道の日だそうです。


1872年(明治5年 旧歴では9月12日だそうですが・・)

汽笛一声 新橋を・・・・新橋 横浜間に丘蒸気が走った 記念すべき日ですね。



私たちの仕事 この鉄道 どれほどお世話になっていることでしょうか??


来月は 巡業ですので またまた お世話になります。



今日 こう云う日だったので 自分の乗った路線 色々と調べてみました。


鉄道と一口に言っても東海道 山陽 東北 上越 長野 山形 秋田 九州の各新幹線。

そして 北海道の函館本線(札幌 旭川 これ以外は後バス移動だったと思います。)
  

東北では 青森からの南、裏表 東北本線 奥羽本線 羽越本線 常磐線 北陸本線    

東海、中部 西日本では 信越本線 東海道本線 中央本線 山陽本線 山陰本線 

九州 四国も 鹿児島本線 日豊本線  土讃線 予讃線 主要路線 等々
(沖縄は私 行ったことが無いので)

日本の表裏を結ぶ横断鉄道は まだ乗った事のない路線はございますが、
それでも この ほとんどの鉄道には お世話になっております。


来月の巡業も これらの路線にまた乗せて頂きます。 


昔と違って 今では 乗り換え連絡も本当に便利になりました。

鉄道ができて もう137年にもなるんですね・・・・ 
 

つばさ やまびこ はやて とき のぞみ ひかり こだま つばめ

私の 好きな 列車の名前です。


これらの名前からして 


じっとしていられない私の性格も この習性でしょうか・・・?(笑)