『雷神不動北山桜』の中では 雨が降らない!! 鳴神上人が堕落の後は 車軸の雨!!


と 本当に忙しいお天気のお芝居ですが 現実的にも 昨日今日と、
この日本(ひのもと)も、忙しいお天気だったようです。


この台風18号 至る所に大変な被害をもたらし 交通機関も大幅にマヒしたようですが
皆様のお住まいの 地域はどうでしたでしょうか? 


災難の少なかった事を お祈り申し上げます。 
 


陰陽師の安倍清行さんも こんな時はどのように 占っておられたのでしょうね?

おなご好きの清行さん 大事な時も女性の力を借りていたのでしょうか・・・(笑)


この陰陽師と云うお仕事 やはり当時の 気象予報士のようなお仕事だったのでしょうか? 

風水 や 方角 等 

なんとなく わかるような気が致します。



おんな遊び好きな 清行さんではありませんが このお芝居の中にも 遊び心と云うのが
ふんだんに 盛り込まれております。


皆さまも意識してご覧にならないと 分からないところも多いのですが、『毛抜』の場面


市川家 成田屋の狂言と云う事で ディズニー・ランドの ミッキーマウス
ではありませんが、 至る所に 成田屋の三升の紋があしらわれております。



まず 小野春道の館にも関わらず 舞台上の提灯にも三升の紋 

その他・・あまり申し上げると皆様の楽しみも少なくなるので 是非探してみて下さい。



ひとつだけ・・・ 

海老蔵さん扮する 「粂寺弾正」(くめでら だんじょう)


この侍のさしてくる大小の刀。 この刀のつばが なんと 三升。


イメージ 1




イメージ 2



今日の写真は 弾正の大小の刀です。 つばをよくご覧ください。 

これも 遊び心の一つですね。