福岡は昨日より 雨です。 本降りです。 

28日に博多入りしてから まだ、すっきり晴れた日は ないように思います。


舞台ではしつこいほど 雨乞いをしておりますので 仕方無いですね。(笑)



その割に 蒸し暑く・・ 私 長袖の方を多く持って来たので 少ない枚数を
洗濯して まわしております。(笑) 


12時開演の今日 初日。 楽屋口にはたくさん 入り待ちのお客様が居られました。
                    (私 お目当てではないですが・・・笑)


客席も大きな博多座 ほぼ満杯で 上々の滑り出しではないでしょうか?




私、海老蔵さんのお芝居にて 博多に来させて頂くのは 初めてです。


師猿之助のスーパー歌舞伎 玉三郎さんや一門での古典歌舞伎 故藤間紫先生の西太后。


振り返ると 様々な事があり、博多座出演の思い出は 本当に尽きません 



今回も 新たな座頭での舞台。
 



この次は、どなたの舞台で 博多へ来られるか これからも毎回 楽しみです。 



で 今日は初日。

外は大詰めのような 大雨でしたが 舞台では日照りに悩む 百姓衆の長的なお役です。

 

実は悪の存在の 早雲の王子を 疑う事もなく慕い 車軸の雨が降って来たのは
王子様の御人徳と 木の嶋明神の巫女と 云い争うほどのお人好しです。(笑)




本日の写真は 初日の舞台 花道に向かう 私、お人好しの百姓、茂助の姿です。  



 
イメージ 1