今日は横浜の高校で 初めての歌舞伎講座をさせて頂きました。


今まで大学生を対象の授業は何回か ございましたが、
鑑賞教室を除いて 個人的に高校生が対象の授業は 初めてでしょうか?


今回は試験的なこともあり 生徒さんはそんなに多くなく
保護者の方も含めて 40人程でしたでしょうか。



とにかく、高校側にもこういった授業自体が初めてです。

普通の大きさの教室での講義になりました。
なんといっても、講義を致します私と、聞いてくださる皆様の
距離が 近いこと 近いこと・・・


今まで 歌舞伎講座や 大学での授業等、色々体験いたしましたが、
こんなに 近距離での授業は 私も初めてです。



こちらの 息遣いも 皆様に届きますし、何よりも 皆様の「いき」を
感じての授業になりました。



保護者の方は 歌舞伎をご覧になったことのある方も 数人居られましたが 
ほとんどの方は 歌舞伎のお芝居そのものを ご存知ではありません 


まずは 簡単に「歌舞伎とは」から入りまして、歌舞伎の演技の大胆さなどを説明して
なにはともあれ、実際に と云うことで、生徒さんへの
お化粧の実演を致しました。




皆さん 私の話に とても熱心に耳を傾けてくださり 

お化粧の時には 興味深そうにごらんになっていました。



二人の 男の子にお化粧をしましたが 
赤ッ面のお化粧の子はナイーブな小柄な生徒さん

その小柄な生徒さんが 荒々しい立派な姿に変身いたしました。


反対に女形のお化粧をした生徒さんは 体格もよく 顔立ちもとてもハンサムで
綺麗な女形に仕上がりました。


今日は 昨日お知らせした 秘密兵器を持って行きました。

お化粧の後に 
「かつら 衣装は用意できませんでしたが それらしい雰囲気を味わってください」
と お手製の衣装らしきものと かつらを絵に描いて 皆さんに見てもらいました。


イメージ 1




昨日1日で作成したので あまり綺麗な出来栄えではありませんが 
生徒さんには 雰囲気を味わって貰えたみたいです。 


そして その後に 女形のメイクから 隈取となり 変化を見てもらいました。


生徒さんここでも 風格のある顔立ちで隈取も映え 女形と隈取と 座頭のような
大物の風格を持っていました。 

でも まだ若干17歳。 
今日のお化粧体験は 彼らに また、見てくださった方々に
なにか 感じてもらえたでしょうか?


ある女子生徒さんは 「いいなあ お化粧してもらって・・」などと
羨ましそうで 「女性は歌舞伎のメイクは 出来ないのですか?」
などと 予期せぬ質問にも合いました。(笑)



この後 最後に踊りも踊らせていただきましたが
そのことは また明日にでも・・・


イメージ 2




今日の写真は 生徒さんの女形(秘密兵器 笑)と 
隈取をした生徒さんと私です。 


写真は お手伝いをお願いした 市川喜太郎さん撮影です。



歌舞伎講座でも 何度かお手伝いしてもらっておりますが、
今回は 私が生徒さんにお化粧をしている間の 解説もお願いしました。

ありがとう!!