毎日この時期、甲子園では熱い戦いを繰り広げていますね。




今日の 夜の部の『石川五右衛門』 この高校球児達に、
ひときわ熱い応援を致しておりました。




と 云いますのは ・・・・・・ 


私の地元は板橋で 窓を開けると 帝京高校のグランドからの声。 

野球部の熱い練習の息吹が聞こえて参ります。



それはそれは、夜遅くまで 練習をしている野球部員、その中でも試合に出られるのは
ほんの一部の生徒さんでしょう。


今までの甲子園の試合を見ていても 観客席で応援している野球部の生徒さんの方が
多いくらいの帝京高校です。



でも今日、応援していたのは ごめんなさい 
帝京高校ではなく 対戦相手の九州国際大付属高でした。


この高校、私たちの同僚で 木村常陸之助を演じている『市川新蔵』さんの母校でした。

(名題9人が 2階の楽屋の名題部屋に6人 3階に3人が入っております
 私は その中でも 新蔵さんと同じく2階に入っております)


2回戦でに母校が勝った時に「うあ~ 今度は優勝候補の帝京とだよ・・」
と嘆いておりました。


そこで、われら名題部屋、秀吉家臣団(笑)ここは一致団結して、
新蔵さんの母校を応援する事になりました。
(2階の名題部屋では、6人中5人が家臣団です)


え??地元の帝京?
ごめんなさい、今日だけは 相手を応援してしまいました。ごめんね・・・


今日の試合 帝京に先制されたものの一時は逆転をして 3対1で
優勢に試合をすすめ 新蔵さんに 「いける いける」と 云いながら
応援しておりました。


一旦 舞台に全員で出て 團十郎さんの秀吉に従った後 
楽屋に帰ってくると 3対3の同点!! 9回のイニング

手に汗握っての 応援を繰り広げましたが・・・・


9回の裏 残念ながら 九州国際大付属高校は帝京高校に
サヨナラ負けとなってしまいました。


その間 秀吉の家来の7人(3階の門松さん、宇十郎さんも参加!)は
裃衣装のまま 「イケー 押さえろ~延長まで頑張れ~」

と 応援しておりましたが・・・ 



帝京高校も一時は 逆転されて あたふたとし パニックを起こしておりましたが、
先行していまうと九国大付属高も 逆にプレッシャーで色んなミスが出てしまいました。


でも 今 若い人たちの犯罪が続き、将来への一抹の不安がございますが、 
昔から変わる事のない、高校球児たちの一途なプレーに 安心し、
また 新蔵さんの母校に 一服の清涼感を頂きました。 


両高校の 生徒さん 本当に御苦労さま。 
帝京高校はこれからも戦いが続きます。

次は 私も地元愛?に戻り、また、あの「九国大」を破った強豪として
応援して行きたいと思います。


でも 甲子園参加の全高校 負けは1回しかありません 

1回も負けない高校だけが優勝するのです。



本当に素敵な夏の戦い いつもいつも感動をありがとう。


そして九州国際大付属高校の野球部の皆様 新橋演舞場の楽屋で 
豊臣秀吉の家来7人が 熱き応援を送っておりました。 

優勝候補 帝京を追い詰めた戦いは 石川五右衛門を追い詰めた
私たち家来と一緒でした。(笑)


春、来年と、また新しい戦いが続きますが、頑張って下さいね。