突然ですが、ここで問題です。
以前にこちらのブログでも掲載いたしました二枚の写真。
ちょっと気恥ずかしいですが(笑)もう一度並べて掲載いたします。
ちょっと気恥ずかしいですが(笑)もう一度並べて掲載いたします。
さて、二枚の写真。
どこが違うでしょうか。
もちろん、お化粧は違います。
最初は所謂侍女のお化粧、後は本性を現したクモの変化(へんげ)でございます。
最初は所謂侍女のお化粧、後は本性を現したクモの変化(へんげ)でございます。
それ以外に・・・・
どこでしょうか。
衣装??
これは、同じ衣装です。
ただし、後は立ち回りがございますので、ストール(ひれ)は
はずしております。
ただし、後は立ち回りがございますので、ストール(ひれ)は
はずしております。
さて・・・・
実は、鬘です。
鬘そのものは 同じものを二度かぶせてもらっているのですが
(今回、変化の化粧に変わりますときは、衣装は着たままですが、
鬘は舞台袖で毎回ぬがせてもらい、楽屋に戻っております)
鬘は舞台袖で毎回ぬがせてもらい、楽屋に戻っております)
後には、鬘をかぶる前に 「耳ジケ」を整えます。
これは、二枚めの写真を見ていただくと分かりますでしょうか?
耳の所に、左右一束ずつの髪の毛?がありますよね。これのことです。
耳の所に、左右一束ずつの髪の毛?がありますよね。これのことです。
私たちの場合は、鬘をつける前に、左右がつながったものを頭に置き??
その上から鬘をかぶっております。
(鬘自体は同じものです)
その上から鬘をかぶっております。
(鬘自体は同じものです)
この「耳ジケ」は 変化(へんげ)が本性を現したときに 象徴的に使われます。
今回、典型的なのは 春猿さんなのですが、皆様お気づきでしょうか?
笑三郎さんや私たち侍女は、一度引っ込んでから、後の変化になりますが、
春猿さんだけは、舞台上で本性を見抜かれ、本性を現します。
春猿さんだけは、舞台上で本性を見抜かれ、本性を現します。
その時・・・
鬘の鬢(びん)から、この「耳ジケ」を引き出します。
鬘の鬢(びん)から、この「耳ジケ」を引き出します。
これで変化になった事を お客様に分かっていただくような演出なのです。
変化の代表作??
「連獅子」や「鏡獅子」の毛振りの際にも、
この「耳ジケ」をつかんでおります。
まさに「変化」の「本性」を示している部分ですね。
「連獅子」や「鏡獅子」の毛振りの際にも、
この「耳ジケ」をつかんでおります。
まさに「変化」の「本性」を示している部分ですね。
「耳ジケ」。変化物のお芝居・舞踊にはつきものです。
今度ご覧になられます時には、「耳ジケ」にも 注目してみてください。
今度ご覧になられます時には、「耳ジケ」にも 注目してみてください。