今日の国立劇場は 通常の2時30分開演と もうひとつは
夜の社会人のための歌舞伎鑑賞教室の7時開演の変則公演です。


通常の歌舞伎公演のお客様は社会人の方がほとんどですので
今さら 「社会人のための」と銘 打つのも変な感じですが
従来の歌舞伎鑑賞教室は毎日が 学生さんで 以前は
『高校生のための歌舞伎鑑賞教室』と 
銘が打たれておりました。



そこで 二日間だけ 一般向けの公演を設けていた時の名残なのですが 
現在では 学生さんと一緒に一般の方の観劇も入っております。
 
でも、あえて、社会人のためのと言って、7時からと云うのは
お仕事帰りのお客様もご覧になれるようにとの配慮からです。
2時半からの公演、(歌舞伎座でも4時半です)普通の方は無理ですね。


おかげで今朝は ゆっくりできました。 
でも なんやかやと用事が出来て 忙しい思いをするのは 
貧乏症なのでしょうか?(笑)



今日は3カ月ぶりにおなじみの接骨院へ行って参りました。

久しく女形を演じてなかったので 体を殺す
(女形の動作を業界では こう表現します。)
仕草に 体のあちこちがガチガチになっているのが自分でも わかります。 



ここしばらく 終演時間は早いのですが お休みと云う日がなく 
自由に使える時間が限られております。
今日は幸いに午前中に時間の余裕があったので治療してもらう事を 
以前よりお願いしておりました。



1日だけでは 心もとないですが おかげで少し楽になりました。

侍女から蜘蛛女に変化して 蜘蛛の糸を巻き 猪八戒や沙悟淨を 
がんじがらめに 絡め取りますが 実は自分自身が 蜘蛛の糸に 
体中 ガチガチに絡め取られているようなものですね(笑)


イメージ 1


今日の写真は 毎日 私たちが使用している 蜘蛛の糸です。
通常は一つ ○千円から○万円

(公演によって お値段が多少変わります。 
舞踊会などでは目が飛び出るほどお高くなります。)


最近は パーティグッズなどで 似たようなのが販売されておりますね。 
横の写真はその パーティグッズの蜘蛛の糸です。

イメージ 2



もちろん 見た目の綺麗さ 長さやひとつの量が まったく違いますが 
もしやってみたい方がおられたら これはお勧めですよ。

ストレス解消には いいかも? 


実は、来週 これをあるところで使います。
それについては また後ほど・・・・