毎日毎日 色々な用事を済ませているうちに 
お休みももうあと 5日しかありません

遊びはもちろん この月、やらなくてはならない事も 
もちろんたくさんあります。


その一つが 確定申告。 この時期の頭痛の種であります。
  

確かに国民の義務ではありますが 私、数字を見ますとめまいを起こします。
整然と並んだエクセルのセルを見ても クラクラしてきます。


それを一つ一つ 克服しながら 数字を整理して計算を合わせ、
控えの方にシャープペンシルで 確認のために記入し、
最終的に申告用の用紙に清書する。!!


私、必ずこの段階で 段を一段 間違えて記入するとか 
数字をひとつ書き忘れて 計算が合わなくなったりとか・・・

今まで何度 この同じ苦渋をなめたことでしょう。


経理を経験された方や そうでなくても学校をある程度 普通に進まれた方は 
こんな苦労は無いと思うのですが 私 とにかく 数字を見ると
ただの足し算であってもどうも 手が前に進みません


そのような事態でありますので この時期の確定申告 本当に頭痛の種です。

(私、数字が計算がわからないくせに ごまかすのが嫌いな性格ですので 
  一応、青色申告でして12ヵ月別の簡易帳簿作成 添付提出を致しております。)

それがゆえに1円違っても申告用紙に、決定するまでは記載できないのです。

今ではパソコンのエクセル用紙や電卓を駆使できますが 
今まではソロバンも使えず 筆記計算もうまくできない。

昔の申告なら 私 絶対 税務署から呼び出し常習犯だったでしょうね。


商売やサラリーマンの方々は、絶対的な数字の仕事の中 本当に大変だと思います。 

その他の方々は どのように確定申告を克服されているのでしょうか?


数字は決まっていて 答えはひとつなのでしょうが その一つの答えが
なかなか出てきません 

私はやはり 問いかけは一つであっても 答えは様々にある 
舞台、お芝居のような そう云う問いが好きなようです。 
  

25日から新橋演舞場『独道中五十三駅』のお稽古が始まります。 


今まで通りの赤堀源吾ではなく 一味違う答えを出したいと思います。


その為には、頭の痛い 数字の計算と同時進行で
来月の 準備も して行かなければ なりません。

確定申告 本当に 大変です。