今夜はタカラヅカ花組公演『太王四神記』を見てきました。

え~?また観劇!!と皆様 驚かれるでしょうね。
全く 自分でも驚くほど 休みを満喫しております。

『ショック』の時は1階席を奮発したので、今回は2階の後方の席で節約です。(笑)
 
ヨン様の韓流テレビは見ていなかったのですが、
スケールのでかい 長編ドラマを短い時間で こなすには
やはり多少のストーリーの無理がありますが 
なんとそこはスーパー歌舞伎風に うまい演出でした。

新・三国志と八犬伝を組み合わせたような 演出は思わず
 「あれ? この演出家 スーパー歌舞伎のファン?」
と思ってしまいました。

一瞬ですが、二丁剣や 槍の立ち回りが出て来た時は
本当に「どこかで見たような・・・笑」




それと、もうひとつびっくりしたのは プログラムの殺陣の指導に
「栗原直樹」くんの名前があったこと。 

彼はスーパー歌舞伎 新・三国志シリーズで
悪ガキ軍団(アンサンブル 事務所)の一員として 
参加してくれておりました。


新・三国志気里箸には蜀の国 関羽の弔い合戦 出陣シーンに
笑也さん扮する劉備玄徳を頭に 亀治郎さんや私たちと一緒に
三国志(ベルばらダンス)で踊っておりました。

久しく会っていなかったのですが 1幕と2幕の休憩の間にメールをかわし
元気に活躍していること知って 嬉しかったです。


余談ですが 一昨年十二月、花組を見に来た時は 
まだ春野寿美礼さんがトップで (以前も書きましたが私は彼女のファンです)
「アデュー・マルセイユ」の時でした。

このときの振付が先の「新・三国志1」の出陣シーンのダンス振付を
担当して下さっていた 前田清実さんで 2年続けてのタカラヅカ観劇で 
スーパー歌舞伎 新・三国志に
関係している人の名前を見つけて 本当にうれしかったです。


色んな方が 色んな分野で活躍されている事を 嬉しく思い 
私もまた 彼ら(彼女ら?)に負けないように 決意を新たにしました。

今月は教えられることばかりです。