今日は秋晴れのいいお天気でした。

昨日 総ざらいお稽古終了後 共演の山内としおさんと一緒に帰りました。
お稽古場の芝公園から板橋まで地下鉄で1本です。


今回 初めてご一緒させて頂きますが なんと山内さん宅と私宅は
歩いて数分のご町内会であったのにはビックリ致しました。


そんなことで 話も盛り上がりちょいと帰りがけに 一杯。

映画やテレビ 必殺などの裏話 いろんなお話が聞けて 本当に楽しいひと時でした。

私どもの仕事は毎回 同じ歌舞伎役者同士での仕事になりますが たまにはこう云った、
他分野の方とご一緒させて頂けるのは 本当に楽しいです。


私達の当たり前のことが あちらには新鮮に映り また、あちらの事が
私たちには新鮮に映ります。

例えば 映画やテレビなどには決まりのポーズがなく カメラでいい姿を
追いかけてくれるのだそうです。

ところが舞台では いい処でいいポーズを取るのは自分です。 

山内さんは「それが自然に出来る 歌舞伎の方々は素晴らしい 若手の方に至まで
その仕草が培われています。 私にはできません」と 謙遜なさり 
「今回は私は本当に勉強 勉強の毎日です。」と ベテランの方がおっしゃいます。

この方のお師匠さんは云わずと知れた 『藤田まこと』さんで 必殺仕事人 はぐれ刑事
剣客商売などでのおなじみの方です。

本来 先月は大阪松竹座で剣客商売の公演があるはずでしたが、藤田先生がご病気で
入院なさり 今年後半のお仕事がほとんど 白紙になってしまわれたそうです。

そんな中 急遽 今回の石松のお仕事が入ったのだそうで こんな事でもなかったら
絶対 私達とは御一緒させて頂くことなど無かったなあと 不思議なご縁に私も
喜んでいる次第です。 


お芝居は、見に来て下さるお客様との一期一会ばかりでなく 私達役者同士のの出会いも
一期一会。

これも大変嬉しいものです。

だんだん楽しくなってきた『極付 森の石松』 いよいよ初日に向けて
明日は名古屋乗り込みです。