イメージ 1

本日、「極付 森の石松」芝公園での最終稽古が行われました。

スーパー歌舞伎のように、舞台稽古の時間が十分に儲けられていませんので、
衣装替えなどの時間を計るために、普段では行わない、
総ざらいでの衣装、小道具つきのお稽古になりました。


お稽古場で衣装を着けて お稽古をすることは 余りありません。

ですから、お化粧をせず、鬘もかぶっておりませんが、
本番どおりの衣装を着ております。


おかしなものですね、役者というものは、衣装を着るだけで
昨日までのお稽古の芝居とは、違った演技をみんなしてしまいます。
(もちろん、いいという意味で)

正直ここまで、ためていたのかなと 思うような みんなの演技です。


私も含めて出演者も それぞれ、脇から見ており昨日までとは 違うみんなの演技に
ワクワクしながらの 面白いお稽古になっておりました。


私達、歌舞伎役者は初めは森の石松という題材。そして 各分野の方々とご一緒の舞台。

右近さんをはじめ、猿之助一門がどう取り組んでいくのかというのが最大の課題でした。


今日、総ざらいで、出来上がりになってきたなあという段階ではありますが、
楽しさに ドキドキして参りました。


これからの荷出しや スタッフ関係の事もあり 今日は思ったよりも早く
お稽古が終わりましたので、共演の山内としおさんと 帰りに少し飲みに行き、
今日までの事などに 芝居談義に花を咲かせました。


全く別の道を歩いてきた役者二人ですが、共有する部分が多々あり、
この作品、大変楽しく出来上がったのではないでしょうかと
二人で、おおいに盛り上がった次第です。  


その故 今日のブログは少し 酔っていて 日本語になっていませんでしょうか?
ごめんなさあい


明日は移動日です。

いよいよ名古屋に入ります。

今日はその最終稽古の一コマです。