うああ~ぁ と、どなたかが書いてくださった 中日劇場の初日の幕がとうとう開きました。


このブログを書いている今は もう初日の舞台が終わったので 後30回の公演! 
2回公演が12日間 1回公演が6日間  泣いても笑っても これで終わり。(笑)

ここまで来ると 結構最終日から逆算しながら日にちを数えてしまいます。(ごめんなさい)

でも やっと名古屋公演の初日 旦那も楽屋入りされ カーテンコールには恒例として出演されました。

やはりお客様はありがたいですね。

ここ中日劇場は師・猿之助が病で倒れてから舞台に立たれるのは初めてです。

そこのところをお客様もご存知なのでしょうか?
わずかな時間でしたが、一斉のスタンディングオベーションでした。


で 話は戻りますが、 私の出番 3幕の尾張の場面 
私 尾張の国造がヤマトタケルに 山神を征伐せよと知らせる台詞 

「この尾張の西 美濃と近江の国境に伊吹山と云う山がございます。」


この台詞の時 あぁ ここは舞台も劇場も尾張なんだ!と妙な緊張感がありました。

じゃあ 名古屋弁で といっても 私 名古屋弁は喋れません!(大阪弁は得意なのですが・・笑)
 
でもいつか 一言くらいは 練習して話そうかな?


この尾張にいる内に ゆかりの地にはまた どこか行きたいと思います。

なにはともあれ 今日は初日 また、おいおいと ブログで紹介してまいります。


明日からは11時開演の日々 性根を入れて 頑張ってまいりますので ご声援お願い申し上げます。