こんばんは 今夜は、私の戯言です。 たわいのない話になるかも知れません 

以前 このブログを紹介して下さった 『ナツミカン』さん
(ナツミカンさんは、手作りの スーパー歌舞伎のお人形制作でも 有名です。)

そのブログの中に こんな事が 書かれてありました。

 走水の場面 

トスタリの「この海を乗り切りたくば 貢物をささげよと」との占いの言葉に
ヤマトタケルが「私とずっと一緒にいる 一番大切なもの?」  「弟姫だ!!」

の台詞に・・・ ナツミカンさんは  なぜ? タケルは弟姫だと思ったんだろう?? 
ずっと一緒にいる一番大切なものは タケヒコ ではないのかなあ?

との 疑問に、もし走り水の海に、タケヒコが飛び込んだら と云う 仮定の元

「タケヒコ~」と叫びながら 船の舳先にいるタケルと 海に沈むタケヒコがお人形として作られ
ナツミカンさんのブログの1ページを飾っておりました。(笑)

あまりの発想に思わず 笑ってしまいましたが 
実は楽屋内の皆も 疲れてくると いろんな発想遊びを致します。 

例えば 今の弟姫 タケヒコ以外に 海に飛び込まなくてはいけないのは誰か?

それは トスタリだろう と欣弥さん! (今月は欣弥さんと楽屋が同じなもので)

 曰く 「走水の海を行け」 とお告げがあった! でも それは間違いだったのだから 
なぜ? 間違えたその人に もう一度 占わせるんや! 

また 次の「もっとも大事なものを捧げよ!」 と云うお告げを タケルはなんで信用するんや!
そんな言葉 信じたらあかんよ タケルに お前は インチキ占師だ~ と云われたら 

「すんまへん!」 と云うて 海に飛び込まなあかんの 私やろう! 

この言葉に 言い得て妙と 思わず 噴出してしまいました。

なるほど トスタリはこの後 どんな顔をしてあの船にのうのうと 乗っているのでしょうね?

幕にならない2幕の続きを見たいものです。(笑)

楽屋ではこんな 馬鹿なことも言いながら 明日の糧にしております。

馬鹿馬鹿しいと思われるかもしれませんが 結構 まじめにこんな話をしているのですよ(笑)

また別の面白いネタは この次に ・・・・