イメージ 1

今日 博多座での通し稽古が、猿之助旦那 監修の元 終了しました。
いよいよ明日は スーパー歌舞伎 「ヤマトタケル」が海を越えて 初お目見えです。

1幕の最期は熊襲兄弟を倒し 九州を平定する小碓の尊 何千年前とは云え
ご当地の皆様には どのように映りますでしょうか?

ヤマトタケルの持つ天の群雲の剣 スサノウの尊がヤマタノオロチを退治した時 
体内より取り出だせし剣 そのスサノウの尊が育ったのは この九州だと云われておりますね

天の岩戸 高天原 神秘的なお話に関しては 枚挙に暇がない九州 
私は九州が大好きです。(笑)

話が横にそれてしまいました。ごめんなさい

今日は1週間ぶりに 本格的な舞台でのお芝居 でもお客様の拍手は まるでありません
(当たり前ですね)

私たちもスーパーは「しんどい!しんどい!」と云いながらも 
楽なお稽古にちょっと物足りなさを感じていたかも知れません

今日は結構、皆 本息でお芝居をしていました。自分への戒めもあるのですが
やはり みんな お芝居をしている時が 一番楽しいみたいです。

それは私たちだけではなく 使われているこのようなものまで 
何か 早く明日の初日を待っているみたいです。

早く舞台に登場して お客様の拍手を 浴びたいのでしょうね

と云う訳で 今日の写真は 1週間が過ぎ どこか気の抜けた 伊吹山のイノシシです
(今日までの、私たちみたいな感じですね・・・)

明日からはヤマトタケルを苦しめてくれることでしょう。

では明日の初日 皆様 お待ち申し上げております。