イメージ 1

イメージ 2

昨夜は更新できず、失礼いたしました。
パソコンは持参したのですが、泊まった所にLANの設定がなく、
ブログを書くことが出来ませんでした。

昨夜、ある方のお招きで熱海に行き、地元の美味しいお寿司屋さんに
連れて行ってもらいました。
ネタは新鮮で、気兼ねなく食べられました。

店にはメニューや値段表示もなく、驚きますが、すべて大将次第で決められます。
「おまかせで」と云うと、次々にその日一番美味しいものが、
出てきました。

初めて、生の蛸を湯がき、赤く変化する過程を見ました。
わかってはいるのですが、最初から赤くはないのですねえ~

誘っていただいたある方曰く、「時価ではなく、自価(大将次第!)」
とのことでした(笑)
同じものを(勿論新鮮さは違うかもしれませんが)六本木あたりで食べると、
数倍だそうです。(もしかしたら10倍かも!!)
新幹線に乗ってでも、ここで食べたほうが、安いそうです。

お馴染みにさせてもらったので、いつか機会があったらまた行きたいです。

実は熱海といえば、仕事で何度か来たことがあるのですが、夜の街を歩いたり、
お昼に観光したりということは、今までありませんでした。

今朝方、温泉に入り、一月の疲れを癒し、朝食がてら弟弟子の猿四郎さんの
お母さんの経営されている喫茶店に行きました。
猿四郎さんは、熱海育ちであることは、知る人ぞ知るの事実です。

お母さんと色々なヤマトタケルのお話をし、美味しいサンドイッチをいただきました。
(このサンドイッチお勧めです。ただし、メニューには「時価」と書いてありました
 ・・・ここも自価でしょうか・・・)

それから、桜満開の熱海城に向かい、都会の喧騒を忘れ、ひと時をすごしました。

昨日今日と蓄積したパワーで、四月の博多座再スタートです。
ではまた明日。