イメージ 1

イメージ 2

今夜の語りは 私事で恐縮します。

今日で銀座のお稽古場での お稽古は終わりました。
今日は、真ん前の大通りは、東京マラソンのコースで
たくさん方が、何かに向かって 
それぞれの思いを抱いて走っておられました。

出来たら 私も 一度はマラソンを走ってみたいなあと思います。
(もっとも、42kmを走るなんて 正直、私には経験がないので 
どういうことになるか わかりませんが)

同じように市民参加のマラソンといえば、もっとも有名なものの一つに
ホノルルマラソンがあります。

振り返ってみますと 去年のこの時期、私はあるお祝い事があって 
1週間ばかり ハワイに行っておりました。

日記を見ますと ちょうど1年前の今日が 帰国した日でした。
写真を見てハワイを改めて振り返りますと、一番心に残っているのは海でした。
ハワイの海といえば、「ハワイの若大将」。子供心にとても印象的でした。

あの時、胸をときめかせた海が、そこには今でも本当にありました。


ワイキキの浜辺でも楽しいひと時を過ごしましたが、
何よりも私が印象に残ったのは、昔懐かしいエルビス・プレスリーの映画
「ブルーハワイ」の舞台にもなったハナウマ湾の海です。
 
この写真の深さは 2メートルもありません 正直 立って歩こうと思えば
歩ける深さに この綺麗さがあります。

実はこれを写したのは、日本から持って行った、水中用の使い捨てカメラです。
どう写るのかは半信半疑で、ただ、ひょっとしてと思いながら写したものです。
帰国後現像し、思った以上に綺麗に撮れていたことにビックリしました。

御覧になっておられる皆様には、何回もハワイに行かれた方が 
数多くいらっしゃると思いますが、
私は 昨年 初めてハワイに行きました。

2月にこの暖かさかあ~と 恥ずかしながら感動し、また 日本ではない海の風景に
さらにまた 感動しました。

魚たちも ぜんぜん人間を怖がらず 友達のように一緒に泳いでくれました。

でも このハナウマ湾は ハワイでここだけが有料海水浴場で ある程度の厳しい
制限があります。

もちろん それは多くの人たちが楽しめるためのルールであり、サンゴ礁を傷つける事や
魚を取ったりしてはいけないと云う、当たり前の事なのですが
それをルールにしなくては行けない所に、人間の性を感じます。

でも ここで一緒に魚さんと泳いだことは 本当にいい思い出です。
このほか私には外せない 真珠湾の潜水艦バウ・フィン号や 
戦艦アリゾナ ミズリーなど ハワイの思いでは尽きません。

先に行かれた方が リピーターになられる訳がよく判ります。
私も機会があれば 確実にリピーターになっているでしょうね。

ハワイは島全体が素晴らしいテーマパークです。

スーパー歌舞伎もまた 小さなテーマパークでありたいと思っております。 
何度見ていただいても そこには何か新しい 発見や驚きがある
そのような 舞台を目指して行きたいと思います。