★市民講座(自信アップ&ストレスダウン講座) 5回目の感想 | NPO法人日本交流分析協会大分臼杵教室

NPO法人日本交流分析協会大分臼杵教室

陽のあたるあたたかい場所で、ほっとしている
安心してゆったりとわらっている。
むりせずゆっくり。いちばん心地よいこころをめざして・・・


市民講座最終日は「私自身のOK確認」を参加者全員で行いました。
さいごに突然「匹田さんからも自分のOK宣言をせんといけんやろ~?」といわれて、
少しパ二クってしまいましたね(恥)

みなさんに求めるばかりで自分ができてないならそれはだめですね(笑)

はい。がんばります。

「こんなわたしがいい!」「こんなわたしが好き!」
と胸を張っていきましょう!!

わたしもすぐにおちこむのです。すぐにめげるのです。
いっしょにあゆんでくれるみなさんに元気をもらっています。
たくさんの感想をありがとうございました。
ひとつひとつ読み返しては宝箱に入れています。
大切なたからものです

---------------------------
---------------------------------------------------------

自分は自分がきらいだったと思います。なぜだかわかりません。
でも講座に参加させていただいたことで、
少し何か(言葉ではあらわせません)心に変化が起きています。
心に詰まっていた何かが少し落ちてあたたかい気持ちの良い風が吹いているかもって
思えるようになりました。

---------------------------
---------------------------------------------------------

アイム オッケーの大切さ。昔は完璧主義で1つでも苦手なことがあれば自己否定していた。
いつも他人と比較して自分の欠点ばかりに目を向けていた。

今日、アイム オッケーの自分探しをしていたら、紙面は13個だったが、
よく見つめれば自分の良さって本当にたくさんあると思った。
自己否定探しをせず、OK探しをして、しっかり自分を大切にしたいと思う。
先生の「大事なものがはっきりしている人はぶれない」といわれた言葉が特に心に残りました。

-------------------------------------------------------------------------------------

いっぱい書いた内でいらない順に捨てると残ったものが一番大切ということがわかる。
大切なものをずっと大事にしようと思った。
一日OK牧場のどこかに心があると思うけど最悪に落ち込まないようにしよう。

自分をOKだと自覚すると、そのうえで家族や他人のことを言うように段階的に物事を考えていくこと。これからは今までの自分ではこうあったことを今一度他人の目から見てどうかと振り返って行きたい。

--------------------------------------------------------------------------------------


今大事なものは何かを常に考えて行動するということ。
忙しさにイライラしていたが今大事なことを考えてやれば(今日はこちらを重点的にやろう!)
とストレスなくできることが理解できた。本日より実行しよう!

--------------------------------------------------------------------------------------


アイム OK これからも楽しく皆さんと関わっていきたいと思います。ありがとうございました。先生の講座とても楽しかったです。この勉強をきっとどこかで活躍させたいと考えています。

--------------------------------------------------------------------------------------


自分、他人へのストロークを上手に出せるようになっていけるよう日々努力していくことの
大切さを感じました。他人への心遣いができるけど自分にはついおろそかになってしまいましたが、
「アイム OK」をこれからは第一に考え、残りの人生を生きていきたいと思いました。

--------------------------------------------------------------------------------------


自分を大事にする。カンガルーから自分自身たっぷりのストロークを与え、自己肯定を大事にし、
やさしさをドライバーとする。自分を否定しないで前向きに進みたいと思う。

--------------------------------------------------------------------------------------


自分の大事なものが明確になれば、何をすれば良いのかも明確になるということ。
大事なものに優先順位をつけることは難しいけど、それをすることで自分と向き合えて、
気持ちに整理がつけられるなあと思いました。
大事なものを大事にできるようにいつも心にゆとりと余裕を持っていたいです。
まだまだ「アイム OK」にはなれてないけど何度か講座を受けさせてもらって、
少しは「こんな自分でも大丈夫」と思えるようになりました。
このような講座を受けれたことに感謝です。
--------------------------------------------------------------------------------------

この講座に毎回出席できなかったので講座を受けるたびに「アイムOK」を思い出し、
“自分らしくでよいのだ”と思い直しています。大事なものを選んでいくことにより、
その時のストレスを解消できることを知りました。

--------------------------------------------------------------------------------------


知識として、心の持ち方を学習できて良かったです。これからも、一生涯ふりかかる苦難、
ストレスに前向きに対処したいと思います。
受講者の具体的なストレスの解消法があっても良かったのでは。

--------------------------------------------------------------------------------------

大事なことを見つめなおす機会を与えてくださってとても良かったです。
そして最後の本にも感動しました。
今日が最後だといつも思って感謝の言葉を出せるように心がけてこれから生活していきたいと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------

5回講座で生きるのが楽になりました。
おおらかな性格と思っていてもやはりイライラすることが多かったのですが、
すごく楽になりました。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------------

高いところからの話ではなく、とても身近に感じるお話でした。

先生がどうやってうつを克服したか聞きたかった。
本当にありがとうございました。皆さんいい方ばっかり!
-------------------------------------------------------------------------------------