初詣の行列に思う | ポマポマの人生漂流ブログ

ポマポマの人生漂流ブログ

ガンで妻を亡くしたアラフォー男です。悲しみは尽きませんが、小学生の娘二人との生活をつづります。

こんにつわ、スタバです。



タンブラーを忘れました。


一応、毎年、初詣にゆきます。


近所の比較的大きな神社などへ。


でも、大きいところにゆくと、いつも、参拝者の行列が.......。律儀に1列に並ばれていますので皆さま、長いです。その列の長さに圧倒されるので、いつも本殿の脇にある、小さい稲荷に参拝して帰ります。


今年は川越まで次女とゆきましたが、参拝しにゆこうとしていところは、通りにはみ出すほどの列の長さで.......もちろん、並びませんで、名も無き稲荷へチャリンしてきました。


あれ、いつも思うのですが、キレイに並ばなくてもよくないですか?   賽銭箱も大きいですし、脇からチャリンといれて、ちょっと手を合わせれば満足なので僕の場合。神様との1体1の真剣な対話を望んでもないですし.......とゆーのは不謹慎?  


個人的には三々五々、賽銭箱にお金いれて、後ろでも横でも、ちょっと手を合わたいなー、と。


大きい神社に初詣にゆくといつも思うわけです。だったら小さいとこにゆけ、という簡単な話ではありますが( ̄▽ ̄;)