10/27は、去年から楽しみにしていた
パーソナリティーと家島を歩く in 坊勢島でした。

ゲストのターザン山下さんと!


まずは海神社でお参り。

ギタリスト 六嶋君は2017年から家島レギュラーメンバー。
きっと、今度は釣りで来れますようにとお願いしてるのかしら☺️
坊勢の海を覗くとスズメダイとか色んなお魚がすぐそこに沢山泳いでます。

ウォーキングスタート!

坊勢島ならではの風景
民家が立ち並ぶ迷路のような細い道を進みます。

家島本島には猫が多いけど、
坊勢島には犬がいっぱい。
誰かが飼ってるわけではなく、
島の人全員で大事に守ってるそうです。

坊勢島の浮桟橋は130メートル
かつて日本一だったんですよ!
漁船保有は現在も日本一!

兵庫県の坊勢島は国内有数の漁業の街なんです!

近年は海の温暖化が大変なことになってると聞きました。

兵庫県名物イカナゴ漁獲量ナンバーワンの坊勢でも年々漁獲高が減っているそうです。

最近はイノシシが増えていて、
小豆島や淡路島から海を泳いでくるそうな。。

世界から見ても環境問題への対策に100歩以上も遅れている我々の住む日本。
旬の食べ物がどんどん高くなったり、食べられるものが減ったり、自分達の生活と身体に直接的な影響が出てきてますよね。

化学物質たっぷりで身体に悪いものほど安い😭

自然の恵みを頂いているのだから、
その自然を守るのは我々人間の務め。
普段の生活で自分が出来ること今一度考えなければと思いました。


さまざまな環境問題、地球が変化している中でも、坊勢島の朝顔は美しく咲き誇っていました。

びっくりするぐらい綺麗でした。
植物って本当神秘!強いです。美しいです。

日本で一番分かりにくいと噂の郵便局。
一体どうやって行くのだろう笑
坊勢島珍百景でした👍


中間地点でお弁当とゲーム大会!
みなと旅館さんが作ってくれたお魚三昧弁当!
お刺身が入ってるお弁当初めてです!
それだけ出来立て新鮮ってことだね💕

ターザンさんとのトークショー、
マルバツゲーム大会盛り上がりました!!
豪華景品獲得の皆様おめでとう!!


ゲームの後は、私の出番!
坊勢島にシャンソンを届けて参りました。

ウォーキングとシャンソンなんて、
こんなオシャレなイベントをしてるのは家島だけですね笑

皆さんありがとう!!
癒されたかな🥰💕


 
ライブの後はゴールまでもう一踏ん張り

空が告げる時間のアートが素晴らしく綺麗でした。

来年も来てね!って、
家島観光事業組合の皆さんから家島ジャンパー頂きました!この上ないプレゼント!!

ターザン山下さん、仲間たち、
ご参加者の皆さん、家島・坊勢の皆さん

今年もありがとうございました!!

11月以降はワタリガニが美味しい季節。
冬の家島最高です。

また来年も家島でウォーキングイベント開催されますので、今回来れなかった方も、来年は是非ご参加下さい!!

素敵な出逢いが待ってますよ〜!!