140704、ボクの昔の「将来の夢」 | エンエンの「何でもあり」なブログ

エンエンの「何でもあり」なブログ

普段、話し相手がいないので、ブログを読んでくれる方が話し相手だと思って、語りまくります。時には、つまらないと感じたり、短かったり、長かったりするかもしれませんが、たまには、読んであげて下さい。

今日は、仕事(製本会社)で、高校生のための専門学校紹介冊子を作りました。その中で「行きたいな」と思うところがあったのですが、もう中年だから、夢は捨てるべきだと思ったのです。

ボクが昔、抱いていた夢「○○になりたいなぁ~」ってやつは、まず初めにスチュワーデス。『スチュワーデス物語』の影響ですね。海外に行けて、給料も良い。でも母から「女性がなるもの」と聞かされ、ショックでした。ちなみにスチュワーデスになるためには、各航空会社によって多少異なりますが、身長160cm以上、体重48kg未満、視力1.0以上、英検2級以上…等、条件があるんですね。ボクは、男であるから、最初からダメだけど、それ以外も全て基準に満たしてないという、悲しい現実。

次に、漫画家。今まで漫画描いたこと、一度もない。それから、小学校の先生。採用試験に合格しそうにないので、やめました。ピアノが弾けません。医者になりたいわけじゃないけど、医大に行きたかったです。医学(特に解剖実習)を学びたかったんです。もう今からじゃムリですな。小説家。自由に殺人を犯せるから。これも、今まで一度も書いたこと、ありません。

もう少し若ければ、そして、お金があったら、建築学を学びたかったです。そして、今日「行きたいな」と思った専門学校は、自動車整備士の学校。交通事故鑑定人に憧れてます。だから、整備というよりは、工学(物理)なんですよ、必要なのは。

もう年だから、ただただ死ぬ日を待って生きています。小説家…書けたらいいねぇ。書かなきゃ、小説家にはなれませんよ。

では、また。