140704、蚊。 | エンエンの「何でもあり」なブログ

エンエンの「何でもあり」なブログ

普段、話し相手がいないので、ブログを読んでくれる方が話し相手だと思って、語りまくります。時には、つまらないと感じたり、短かったり、長かったりするかもしれませんが、たまには、読んであげて下さい。

蚊が飛んで来た。
「蚊に○○れた」
皆さんは、何て言う?
1、蚊に刺された。
2、蚊に食われた。
3、蚊に噛まれた。
4、その他

鹿児島の人と文通してる時「蚊に噛まれた」と言うことを知りました。これって、方言ですよね? 昨日、会社の同僚が「蚊に噛まれた」と言ったので、「出身は九州ですか?」と聞いてみたら、「生まれも育ちも埼玉で、両親も九州出身ではない」と言われました。関東では、たいてい、1番か2番なので、驚いちゃいました。

曲名忘れましたけど、蚊の歌。

蚊が飛んで来たぞ、蚊が飛んで来た
刺される前に潰してしまえ
蚊が飛んで来たぞ、蚊が飛んで来た

<しまえ>のところで、手をシャンシャンシャンと打ちます。メロディーを伝えられないのが、残念です。

では、また。