有料の素材サイト使って失敗した例 | 中島敬子ラディアントデザイン

中島敬子ラディアントデザイン

デザイナーとして2020年より起業し
主にテキストデザイン、イラスト代行を制作しています。

テキストデザイン総実績5年、
850枚以上制作し
様々な女性講師のサポートを
させていただいています。




有料の素材サイト使って失敗した例

😱😱😱

 

 

「資料作りのときデザイン性が欲しい!」

 

 

「じゃあ素材サイト使おう」


 

「無料素材もあるけど有料もある」



「有料にしたらモトとれるかな?」←今ここ

 

 

 

今日はそんな講師のみなさんの

お悩みに切り込んでいきたいと思います。

 

 

 

こんにちは。

テキストデザイン歴5年の中島敬子です。

シリーズで

講座テキスト作り

お役立ち情報

をお送りしています。

レッスン講座をお持ちの講師のみなさま

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

 

 




四角グリーン有料サイトに登録して失敗した例

 

 

 

チラシづくりやレッスンのテキスを作るとき、

【映える】ビジュアルの資料を

クライアントさんにお渡ししたいんだけど







素材サイトで見てるといいデザインは有料。






もし登録したらモトとれるのかな?

 

 

 


 

そんな感じでうろうろ困っているようです。

 

 

 

 


ちょっとまってください🖐️






 

結論から言えば、

パソコンが得意でなければ

素材サイトの利用はおすすめできません(断言)

特に有料サイトはプロでもあまり使いません😱









こんな講師の方がいました。









起業家女性で、ブログやら資料やら

何かとイメージ写真を使う。








なのでシャッターストックに登録した。







最初は良かったんだけど

ちょっと高いw







月額2万くらい。







でも使うときは使う!

探しやすいクオリティー高い!







でも月額高いw








そのうちまた使うかも、と思いつつ…。


結局忙しくて使わず

解約もめんどくさく







月日は流れ…



 





その後使わないのに月額2万払い続けてたそう😂

あ〜れ〜🤣








よく考えるとロスした金額、12万以上😅







(今は特に使う用もなく、

売上には響いていないようです)







これではコスパがよくないですね💦


もちろん使ってみてわかったこと。


ズボラでアナログタイプの方にはおすすめしないです。

 

 

 

 


 



私も素材サイトはもちろん使います!

でも、、、、


・無料の素材で使えるものはそんなにない


・データの扱いが難しい


・illustratorソフトがないとできない

 

 

・有料でもピッタリの素材に出会える確率が低い



・探すのにすごく時間がかかる









という感じで結局あまり使えないんですね😅





 

 

でも有料素材は、クオリティーは

めちゃめちゃ高いです!

ほんとすごいセンスあるし、

うまく使えればめちゃめちゃいいサービス💕💕








有料素材サイトで元が取れる人というのは


・高くてもいいからピッタリの写真やイラストが欲しい


・イメージ写真をブログで使うのでとにかくたくさん欲しい


・探す手間を少しでも省きたい







という感じです。








なのでやっぱり資料づくりは

外注をおすすめします!







 

 

 外注のいいところは



時間やエネルギーのロスを減らし、

講座運営に集中できる



結局コスパがいい



オリジナルのものができる

 

 






たしかに外注は外注で大変なことはあります💦







打ち合わせや、相手にどう伝えたらいいかが

めんどくさい💨難しい💨と思われます。







でも、何かを作るというのは

めんどくささがセットなのです😂







どちらのめんどくささをとるか

なんですよね(笑)







最初は大変かもしれませんが

かかりつけ医を作るように、

自分の表現をしてくれるデザイナーさんを見つけること。

それが一番速いと思います(^^)








デザイナー側としても

何回もコラボしてる人は、どんなテイストが

ピッタリくるかわかるようになります。







何もかも自分でやってしまわないで

誰かのエッセンスを入れることも大切です。




 

 


 

せっかくクライアントさんを呼んだし、ここでファン離れするわけにはいかないところ。



いい講座テキストを作っていきましょうグッキラキラ

 

 

 



 

 

 

時間もない、スキルも無いのでプロにお任せしたい!

高額講座用にクオリティの高いテキストにしたい!

 

 

 

 

 

 

そんな方はぜひ私にご依頼くださいね^^

 

依頼はメッセンジャーから受け付けています。