クロミナンス、AJCC(GⅡ)で3着 | A DOGGED MAN

クロミナンス、AJCC(GⅡ)で3着

苦戦を予想したクロミナンスだったが

GⅡで見事3着と馬券内に入った。

 

まずはしっかり仕上げた陣営に感謝したい。

今日の馬体はかなり絞れた本気仕上げで

陣営の意気込みを感じた。

 

残念ながらこの馬にとっては

完全に適性外の道悪馬場となり

さらに内枠が仇となったせいか

本馬には珍しく最終コーナー時点で

余力が無いように見え

かなりの下位を覚悟したが

そこから盛り返しての3着だった。

本馬の強みの1つはこの気持ちの強さだろう。

一言で言えばとにかく「頑張る」。

前脚が硬いくせに精一杯頑張るから

何度も骨折するのかもしれない。

 

ルメールもさすがの騎乗だった。

彼以外であれば3着は外していただろう。

とはいえいくらルメールでも力の無い馬を

3着にはもってこれない。

クロミナンスの力は重賞級なのは確かだ。

それが確認できたことは良かった。

 

ただし今回賞金を加算できなかったので

今後も出たいレースに出れる保証は無い。

適性としてはエプソムカップあたりが良いが

このレースは実績がある馬が多く登録するので

出れるかどうか微妙である。

なので重賞にこだわるのであれば

ローカルハンデGⅢからになるか。

そう考えると金杯の除外が痛かったし

今日も良馬場なら、とも思ってしまう。

 

色々とツキの無い本馬だが

怪我をしなければいつかオープンでも

良い結果を残せるだろう。

いつもレース後の週の水曜日更新で

歩様がおかしいとかで骨折となるので

まずは今週の更新で何もないことを願っている。