1ページ目からの続きです。

今年の「台湾台中夜市」、昼間から3件ハシゴするうちにイベントが始まりました。

台中夜市2023の開会式

はい、開会式です。名古屋市議会の日台議員連盟会長や市議会議長、名古屋市観光文化交流局長他の日本側の挨拶・祝辞に続き

台中市の陳局長のあいさつ

台中市政府観光旅游局の陳美秀局長の挨拶。ちなみに冒頭は日本語で挨拶されました。
他に日本舞踊「西川流」(名古屋をどりでおなじみ)の台湾初の師範、かつ「名古屋観光文化交流特命大使」でもある西川淑敏さんの挨拶も。

この開会式で、名古屋市議会の出席者より「台中で名古屋夜市を開催した」と発言が。これはぜひ実現してほしいところ(^_^)

ちなみにステージ横では

タイワンダー

民間団体による台湾応援キャラ「タイワンダー」(公式サイト)の姿も(^_^)

 

ここで一旦会場を離れ、19時過ぎに再び来訪。

提灯きらめく台中夜市

提灯きらめく台中夜市、やはり夜にも来ないと(^_^)

テレビ塔と提灯と

せっかくなので、中部電力ミライタワー(旧名古屋テレビ塔)との絡みを縦位置で。

この時間になると、飲食ブースの行列は更に伸びるように。

大混雑の飲食ブース

その中で選んだのは

台湾名物屋台の屋台

はい、名古屋で台湾といえば、の一つ「李さんの台湾名物屋台」。大須に行けばいつでも食べられますが、このイベントならでは?なメニューがあったので。それが

黄金豆腐

この「黄金豆腐」。厚揚げを賽の目切りにして揚げ直したもので、白菜の浅漬けがそえられています。これ、どう考えても元ネタは台湾B級グルメの「臭豆腐」(※) (^_^;)
(※) 発酵した厚揚げを使った料理。くさやみたいなものと言われているけど、本当に臭いのよ。ゲップ含め(^_^;)

他に「大腸鴨血湯」という汁物料理もあるらしいけど、これも常設店舗では見た覚えがないし。

で、これにアルコールを添えたのですが、それは

カバランのハイボール

(2023年11月現在: 年齢確認のため、誕生日の『DD(日) - MM(月) - YYYY(年)』順での入力が求められます)

台湾自慢の高級ウィスキー「KAVALAN」(カバラン)のハイボール!! 一度は飲みたいと思ったもののチャンスに恵まれなかっただけに、当然カバランクラシックのハイボールを頼みました(^_^)
だって、海外でアルコール飲料を頼もうにも、独特の酒は度数がよくわからないから「とりあえず、ビール」になるんだもん(-_-;)

 

さて、台湾台中夜市には当然飲食以外の物販・PRブースも。例えば

台中市政府のブース

台中市政府もPRブースを出展していますし、他に

麻雀ビンゴ

こんな「麻雀ビンゴ」も。裏返した麻雀牌15個を選び、紙の絵柄と同じのを並べて5個並んだら「ビンゴ!!」。
思えば以前の台湾旅行、とある夜市で麻雀牌を使ったパズルみたいなゲームを見かけたけど、どうやらこれだったみたい。思いがけずにグルメ以外の夜市の楽しみ方を体験できました(^_^)

 

2ページになりましたが「今年も台湾な夜 in 名古屋」これにて完結。来年もまた行きたいね(^_^)

ちなみに、メインステージ横に協賛企業の表示もありましたが

いや最上段の企業……(@_@;) ここはJR東海のお膝元なんですけど。