2021(令和3)年も大晦日となりました。

今年も、我が家の年越しそばは「釜揚げそば」にしました。

使ったそばは、山形県・昭和製麺の「蔵王の銀嶺そば」。やや太めで、とても腰のある麺。俺としては、これじゃなければ釜茹でそばはまず無理(^^;)
いつもは物産展で購入するけど、コロナ禍で山形県関連の物産展が軒並み中止になり、思い切ってメーカー公式サイトから購入。

 

今回は2把(540g)を使用。作り方は

・たっぷりのお湯に麺を入れて沸騰させ、鍋に蓋をして火を止めて6~7分(袋に書いてある茹で時間)置く。
・茹で具合を確認し、OKなら別の鍋に移して水で締める。
・元の鍋の茹で汁を沸騰させ、麺を戻して温め直し、土鍋に移して

完成!! おいしく完食したけど、ちょっと伸びかけたかも(^^;)
もう一度鍋で暖めることを考えれば、茹で時間は1分位短くてもよかったかな?

ちなみに、この茹で方は以前の残りそうめんネタ

で参考にした

これの応用。そばにも応用できてよかった(^^)

 

2021(令和3)年は、本ブログがココログからアメブロに引っ越す歴史的(?)な一年となりました。相変わらずの気まぐれ更新、過去記事も再編集・公開はまだ道半ばですが、来る2022(令和4)年も本ブログをご愛読賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

2021(令和3)年大晦日

Enuの部屋ブログ管理人 Enu