東日本大震災から13年… | おしゃれ☆ファンタジー

おしゃれ☆ファンタジー

 Yahoo!BLOGから引っ越してまいりました♫
引っ越し前も引越し後もどうぞよろしくお願いします☆



 #3月11日
 今日で、#東日本大震災から13年 ですね🥺
.
 #東日本大震災 は、2011年3月11日14時46分頃に発生。三陸沖の宮城県牡鹿半島の東南東130km付近で、深さ約24kmを震源とする地震でした。マグニチュード(M)は、1952年のカムチャッカ地震と同じ9.0。これは、日本国内観測史上最大規模、アメリカ地質調査所(USGS)の情報によれば1900年以降、世界でも4番目の規模の地震でした。(関東でもこれまでに相当な揺れだったので、)
 震災による死者は1万5900人、関連死は3802人、いまだ2520人の行方がわかっておらず(昨年より03人減ったのみ)、避難者は2月1日現在、2万9328人いらっしゃいます😢
(よく報じられるけど、死者と行方不明者を一緒に数えるのは避けるべきだと思います😖)

 最悪なことに、第1原発にたまる処理水の海洋放出は2023年8月24日に始まりました☢ だが、溶け落ちた核燃料「燃料デブリ」の取り出しはまだ行われず廃炉の行方は見通せていません💀(日本は放射能大国まっしぐらですよね😱)
#汚染水の海洋放出に反対します
#処理水ではなく汚染水
#汚染水を海に流さないで

.
.
.


 今年も、港区#汐留 の#シオサイト にて本日11日まで開催されている『そしていま、逢いに行く。 3.11東日本大震災風化防止イベント 〜復興・その先へ 2024〜』へと07日(木)に行ってまいりました🌈 


 時間の経過とともに震災の風化が懸念されるなか、このイベントをきっかけに東北の復興状況や魅力を感じましょう🍎


.
.
.


#検索は応援になる

.
.
.

 能登半島地震からも間もないですし、いまだに避難を強いられている方々もいらっしゃいますし、行方不明になられている方々もいらっしゃるので、すべての被災者のみなさまが救われることを祈っております🌠
#あの日を忘れない

.
.
.

#東新橋 #新橋
#311
#がんばろう東北
#Tohokuearthquake #GreatEastJapanearthquake #311earthquake #동일본대지진 #东日本大地震 #ЗемлетрясениевЯпонии