TOKYOもしもFES渋谷 @代々木公園 | おしゃれ☆ファンタジー

おしゃれ☆ファンタジー

 Yahoo!BLOGから引っ越してまいりました♫
引っ越し前も引越し後もどうぞよろしくお願いします☆



 

 

 09月03日(日)、代々木公園にて開催された『TOKYOもしもFES渋谷』に行ってまいりました不安

 2019年まで開催されていた渋谷区総合防災訓練(SHIBUYA BOSAI FES)の流れをくんで渋谷区民・来街者参加型で「防災・減災」を普及啓発するイベントとして2022年9月に初開催されました。
 「もしも大地震が起きたなら」と大都市圏における災害を想定し、「もしも」のときに「自分で何とかできる人」を増やすべく、「避難行動」や「もしもの備え」などを啓蒙することを目的としています。
 開催2年目となる本年は初開催となる「名古屋会場」、第2回目の開催となる「東京会場」にて様々な企業・団体が参加し、体験ブースやステージイベントを開催しました。 

 2022年から渋谷区は、下記2つの事業による「防災・減災」の普及啓発に努めていくこととしております。

・住民向けに区内11エリアで順次実施する防災訓練を行う「防災キャラバン」
・住民だけでなく、在勤者・来街者を含めて防災意識を高めるためのイベント
である 『もしもフェス』
 『もしもフェス渋谷』では渋谷区と防災協定を結んでいる「こくみん共済coop」、「渋谷未来デザイン」、「渋谷区観光協会」の3社が主催。渋谷に暮らす人、働く人、遊びに来た人の全てをターゲットとした参加型の新しい「防災・減災」イベントの創出を目指します。
 見て・食べて・遊んで・学べる、大人も子どもも楽しめるコンテンツが盛りだくさんの2日間でした。(その2日目に行ってまいりましたニコニコ

 『みんなの防災+ソナエ』

 NHKからは塚原愛アナウンサーとどーもくん、日本テレビからは中島芽生アナウンサー、気象予報士の木原実さんとそらジロー、テレビ朝日からは松尾由美子アナウンサーとゴーちゃん。🐼、TBSからは伊藤隆佑アナウンサーとブーナ🐷、テレビ東京からは狩野恵里アナウンサーとナナナ🍌、フジテレビからは木村拓也アナウンサーとガチャピン・ムックにお越しいただき、局の垣根を越えて大人から子供まで楽しく防災を学べるトークショーを行ってくださいました🙆
※動画撮影禁止🚫
 非常時は、お薬手帳、お薬の名前や種類、量も大事だとのこと💊📗
 各局のアナウンサーやキャラクターたちが同じステージにびっくり
 

  

   

 

 





 いろんな体験コーナーも🌿



 『WWAS | #女性の健康 が世界を変える』
「渋谷」から国内、世界へ女性の健康課題への認知 拡大と解決への行動促進を目的として活動していますピンクハート

 災害時、生理など女性が不安なことをボードにまとめられたりもメモ
●女性のウェルネスに関する情報発信
●活動報告(サポーター紹介、イベント告知/レポ)
#女性の健康が世界を変える



 防災クイズのコーナーもキョロキョロ



 一応全問正解しましたチョキ

 



 『ラブライブ!スーパースター!!』

 声優のおふたり=嵐 千砂都 役・岬 なこちゃん&若菜四季役・大熊和奏ちゃんがご登壇し、作品にも登場する聖地“代々木公園”でトークショーを行ってくださいましたカラオケ

※撮影禁止🚫

 

 



 災害救助犬のコーナーも犬
 この日ご出勤のわんこたちビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

 ナギちゃん (撮影してくださったかた、ありがとうございましたチワワ黒

 かんなちゃん(女の子、70kg)& もちちゃん

 ティノちゃん&チーちゃん、エルモくん
ぶりちゃん

 チャイちゃん(男の子)& エマちゃん
 メリーちゃん & マロンくん

 フィリちゃん & アランくん


 みんな、ありがとうございましたチワワ黒





 もしもFESの戦利品です🛍️


 

 

 日頃の備え、考え直さなきゃですね~あせる