お猿のかごや♪ 箱根八里♪ @小田原駅 | おしゃれ☆ファンタジー

おしゃれ☆ファンタジー

 Yahoo!BLOGから引っ越してまいりました♫
引っ越し前も引越し後もどうぞよろしくお願いします☆

 

 

 
 06月26日(日)と07月30日(土)に熱海へ行く際に乗り換えだった#小田原市 のターミナル駅である#小田原駅 をいろいろ撮影🚉(おもに06月26日に撮影📷)
.
 駅構内には大きな#小田原提灯 も🏮
.
 駅前のペデストリアンデッキからは、#小田原城 も臨めます🏯
 #二宮尊徳像(#二宮金次郎像)もあります📕
.
 
 LUSCA小田原プレゼント🛒
 
 乗車してないけど、JRのホームから伊豆箱根鉄道#大雄山線 の車両も撮影🚞(余談ですが、大雄山駅では童謡【金太郎】が発車メロディだそうです🪓 こちらもいつか収録に行けたらいいな~🐻)
.

 やがて#JR東海道線 のホームには、特急#踊り子号 #E257系 が入線してきました🚆
 
 #東海道線 では、#発車メロディ として2014年11月より童謡【#お猿のかごや】が導入されております🐵(地下街「ハルネ小田原」の開業に合わせたのだそう🛒) メロディ導入は「おもてなしの意味で、駅の発車メロディを郷土にあったものに」という市民の提案を小田原箱根商工会議所(鈴木悌介会頭)が汲み取り、進められてきたのでした🎵 鈴木会頭は「発車ベルを通じ、より小田原を身近に感じてもらうと共に、中心市街地の活性化につながれば」と期待を寄せていらっしゃいます🎶 編曲は小田原市ご出身のバンド“藍坊主”のリーダー藤森真一さんで、③~⑥番線の各番線でアレンジが異なります🐒
.
 また、#小田急小田原線 のホームでは#小田急3000形 と#小田急5000形 の車両も撮影🚃
 さらに#小田急電鉄 および#箱根登山鉄道 の⑪番線は、滝廉太郎さんが作曲された【#箱根八里】が流れます🏔 #小田急線 系統で#発車メロディー が設置されている駅は珍しいですね🚞
.
.
.
※ 07月30日の熱海からの帰り際に、同じ小田原市内の国府津駅ではいつの間にか【みかんの花咲く丘】が導入されていたことが新たに判明しました🍊 こちらも収録したいな~🌼
.
#発メロ #駅メロディ #駅メロディー #駅メロ
#小田原 #Odawara #오다와라 #Одавара