先日食べた京都の老舗、らんたんラーメン | ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

ステージⅢから、涙を拭いて、踏ん張って ☆by 多発性骨髄腫患者エンつり(エンジニア+釣り師)

多発性骨髄腫になりました。
残された命、楽しくやろう。
窓際だけど負けない!
再々発したけど負けない。


サッカー好き⚽️
釣り好き
お絵かき好き
料理好き
DIY好き

いやー美味かった。


先日、ケモのついでにポッカリ時間が空いたので、そしてランチはまだだったので、プラーっと散歩。


病院のメシは高い割に、そこまで値段にお味が追いついてない。コレ一般論。


だからね、街中の美味しい中華でも食おうかなーと彷徨って。


すると、京都は東大路通沿いに「らんたんラーメン」なる古めかしいラーメン屋さん。

ホント古いフツーの小さい店内。


でも、もうお昼過ぎなのにどんどん客が回転中。


んー?

美味いんじやね?


はじめての店は味と量がわからんでしょ?

だから注文悩んじゃうんですよね。


自分と立て続けて入ってった若い女性のお一人様は迷わず並をご注文。

ん?、さては常連。


自分は病気とは言え男の胃袋。

んー、大なのか、並なのか。


質問した。

並は麺が130gです。

親切に教えてくれた店主。


んー、ますます分からん。

しばし悩んで、結論。

残すよりはマシと、並をご注文。


やってきたラーメンは、サッパリ醤油スープなのに仄かにバランスの良い旨味。

自家製麺の麺は中細ストレート。

後でわかった中細ちぢれ。

メニューに書いてた。

正確にはストレートとちぢれの中間かな。


モヤシとネギと鉢の周囲に円周状に適度な厚みのチャーシュー。


ウマシ。


これですよー。

美味い美味いを小声で連呼しながら。

あっというまに完食。

スープも飲み干し、胃袋はキッチリピッタリ。

満足ーー。


久しぶりの美味いあっさり醤油。


記憶が定かではないが、創業は自分の生年よりも前だったような。

のちに1964と判明。

高度経済成長とともに歩んだラーメン屋さんですな。

間違いなく老舗。


また、行こーっと。


京都市内においでの折は是非ともどーぞ。

結構北部だけどね。


ちなみに健康そうな一般男性は、大盛りとか並に追加でご飯とかを注文されてました。


親子連れの2人はお母さんが並で、中学生くらいの男の子は大でしたよ。


とすれば、自分の胃袋は成人一般女性並みの「並」ですね。参考になりました。

女性の皆さん、並は麺130グラムですよ。


お値段は並で、んー忘れた。

800円は切ってた。

のちに780円と判明。



ところで、、、

病院の中食レストランじゃ、ラーメンは1000オーバーなのにね。

まだ食ったことないけど。


別店舗のカフェのお弁当はまあまあ美味いけど、レンチンしてくれるけどね、厚みのあるおかずまではあったまってないのよね、いっつも。

美味しいから食ってるけど。

洋食ばかりだから飽きるのね。


これから時間があれば散歩がてらの、らんたんラーメン。是非。


価値ある一杯をあなたに!