こんにちは。


福岡市南区の結婚相談所「縁つむぎ」のノンナです🥺💦💦

少しだけ暑さが和らいだ感じの福岡ですが、お天気下り坂予報なのでなんだかムシ暑い🥵🥵

でも、ここ数日と比べると過ごしやすいです。


さて、今日はフト亡き母から言われた言葉を思い出したのでそれについて書いてみますね😊


皆さんも偉大な母親から言われて忘れられない一言ってあるんじゃないでしょうか。🤨


私はこの一言が無かったらあんなに早く結婚してなかったかもしれないし、まして離婚後に結婚相談所を起ち上げるなんて事、絶対にしてないような気がします😏


祖母(母の母親)が亡くなった日に気丈な母が壊れたのを初めて見ました。

霊柩車に棺を乗せる時には父が母を抱き抱えていました😫

小学校高学年だった私は衝撃的なその光景⚡️に戸惑いを覚えたのを今でも覚えています。


母が壊れてる・・・😱

あんなになるなんて😓


今覚えば、あの時母はまだ38歳ぐらいだったはずなので無理もありません。


それからどうやって母が立ち直っていったかは覚えてませんが、泣き暮らしていた覚えもないので普通に時は過ぎてたんでしょうね。


中学生の兄と小学生の私がいるので泣いてばかりはいられなかったのかもしれませんね😢


私が中学生になる頃だったと思います。

「親が亡くなる前には必ず結婚しておきなさいよ」

と言われました。

続けて

「そうすればどんな悲しい事があっても支え合えるから」みたいな言葉を言われたと思います。

私はあの祖母が亡くなった時の事を思って言ってるんだなぁとピン📍ときました。


このような投げかけはその後何度もあったんですが、私が19歳で結婚した時にこう言ったんですよ。


「はぁ😮‍💨もうこれで安心した!

アンタの心配は何もしなくて良くなった」と。


女の子だし、1人置いてはいけないと思っていたようです。

私より8歳上の婿殿に全てを託して安堵していたはずです🤔


そしてその25年後に私は離婚するんですが、

この時の母の怒りと悲しみは半端ないものがありました。

それもそのはず、離婚の相談などは一切した事はないし、なんなら「離婚したから!」と言う事後報告のみでしたからね😩


母は、昨年亡くなるまでに何度言ったかしれません。


「アンタが独りやけんねぇ」

「アンタが独りになるとはねぇ」

「アンタの事がねぇ・・・」


ずっと心配だったのでしょうね😢


離婚は後悔してないけれど、親に心配かけた事だけは心苦しく思ってるんですよねぇ。

ついでに、施設に入ってる父も時々言うんですよ。


「アンタ、これからどうするとね?」って。


そりゃあさ、

頑張って生きていくよ!!

両親にもらった大事な命だもん

許される限り頑張って生きていくしかない🤔


皆さんの中にも、お母さんにもらった言葉で忘れられない言葉ってあるんじゃないですか?


ずっと心に留めておきましょうね🤗



おひとり様の私ノンナが誠意を込めて向き合い一緒に走っていく「縁つむぎ」


結婚に興味がある方

マッチングアプリでのお悩み相談など

お気軽にお声掛けくださいね。


7月15日(月㊗️)10時から

「お茶菓子付き!ノンナの楽々おしゃべり相談室」

(この日意外は普通の無料相談となります)


ご予約お待ちしておりまーす🥰


かんたん便利なネット予約をどうぞ!!