こんにちは。

福岡は34℃という暑さ😓

福岡市南区の結婚相談所「縁つむぎ」の

ノンナです🤗

 

このネタには投稿するしかあるまい🧐

個人的B面の名曲

それにしても

 「B面の名曲」って聞いてピンとくる人はどれくらい居るのだろうかはてなマーク

B面って何ですかぁ??って聞かれそうだけど

まっ!いいか。

 

 

山口百恵ちゃんのあの名曲『秋桜』のB面

さだまさしさん作詞作曲の

『最後の頁』

当時から本当に好きだった個人的な名曲。

私は音楽よりも歌詞に惹かれる方が多いのだが

この曲も歌い出しのこの歌詞にヤラれた・・

 

 

♬ 慣れない煙草にむせたと 

涙を胡麻化しながら・・

ちゃんとお別れが言えるなんて 

君は大人になったね ♬

 

 

何だ~~~びっくりこの男性目線びっくりマーク

でもこれは本当は男性の優しさなんだろうな・・・

と漠然ながら感じた中学生の私だった。

 

 

♬ 不思議なもんだね二人

上り坂はゆっくりで 

降りる速さときたらまるで

ジェットコースターみたいだ ♬

 

 

さだまさしさんの曲は、どの曲もその場面がふわ〜っと浮かんでくるのが大きな特徴。

この曲の中でも特に場面が浮かんでくるのがここ⇩

 

 

♬ 君が「サヨナラ」とマッチの軸で 

テーブルに書いた落書き

僕がはじから火をともせば 

ホラ「サヨナラ」が燃えてきれいだ ♬

 

 

♬ もしも僕達のこのあらすじが

鉛筆書きだったなら

もう一度位ならおそらく

ホラ書き直せたかもしれない ♬

 

皆さんもこの曲を聞いてもらうと分かるけど

直ぐににその場面に連れてってくれるはず。

 

歌詞に惹かれたものの、この曲は音楽そのものの優しさもあり

男女の別れ話をまったりと大きな心で男性目線でかいてある。

 

 

さだまさしさんも「最后の頁」としてご自身でも歌っているので

聞き比べてみても面白いかも。

曲名の一文字を変えるというさださんの想いは素敵!

 

百恵ちゃんバージョンとさださんバージョン

どちらが好きだろうか!?

 

 

是非聴き比べてもらいたい。

 

『秋桜』B面 さだまさし作詞作曲『最後の頁』

 

 

 

最后の頁 さだまさし

 

 

こんな穏やかな恋に出会いたいアナタは

コチラを⇩⇩

 

 悩み多きアラフォーにとことん寄り添う結婚相談所「縁つむぎ」

 

 

image

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する