どこにしようかな? | めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

岩手のおいしい物や場所など紹介
神社や季節など、ふるさとのいいところをご紹介。
自分目線でなんだりかんだり(⬅アレコレ)を更新していきたいと思います。

おばんです!


夏山仕様にシフトチェンジ中
雪の筋が立体的でいいですね(*^^*)

西岳や八幡平、鞍掛山、国見温泉方面、姫神山
色々姫竹の採れるだろう🤔候補を検索

ヤマップで山菜の成長もリアルタイムに知れるので良いですね。
東北自動車道を北へ🚗³₃

空にレンズ雲?⤴(肉眼ではそう見えた)

安代インターで降りて浄南ママ直さんへ

青森県南部地方の郷土食じゅねもち(えごま)
炭火焼でこんがり爆笑素朴な味わい
朝ごはん代わりにペロリと食べちゃいました😋🍴✨

花や野菜の苗を購入に地元の方が沢山いらしてました。
商品は野菜や山菜手作りの山菜採り籠など商品は地元で生産されたもの。

今日は、風が強めです。
稲庭岳へ姫竹採りに出発です。
細い笹から(笹の種類が違う?)
標高が上がるにつれ茎が太くなってきました。
ぼちぼち細めを採りつつ、熊の痕跡も感じつつ🧸
コレです
テンション⤴︎⤴︎❤
頂上付近の展望台より
牧場と風車が素敵
桜が見頃🌸*・

頂上です。
パンとお茶で小休憩


お稲荷さんの祠
パンパン(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
360度の山並み
霞んでましたが薄っすらみえました。

岩手山 
山歩き
暑くて汗がでましたが💦風が吹き心地よい!
下山はブナ林を通るルートへ
明日に続く



じゃ爆笑またね。