今年最後の参拝になるかな〜早池峰神社と幼少期の傷 | めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

めんこい幸せさがし⭐なんだりかんだり⭐

岩手のおいしい物や場所など紹介
神社や季節など、ふるさとのいいところをご紹介。
自分目線でなんだりかんだり(⬅アレコレ)を更新していきたいと思います。

おばんです♫

今日はこの空の様にドヨヨ〜ンなお話になりますので、嫌な方は回れ右をしてくださいね。

今日も寒い1日です。気温1桁ガーン
風があるから尚更〜寒い寒い
大迫にあります、そば処ふじかめさん

今日は高齢の父親の通院の日
片道1時間30分
バスで盛岡の病院に来てもらい、終わったらお昼を一緒に食べて車で帰る(送る)。
実家の父はアクティブではなくて面倒くさがり。他人を批判はするが自分は努力はしない。
思いやりにかける人
昔から何でも人にやってもらう
(お金持ちではない)甘えん坊のおぼっちゃん
(まんま田舎の長男)世間知らず。

祖母が昔ながらの独裁者でお金から生活すべてを管理して家族の為ではなくて自分の思うようにするだけの「鬼ばばぁ」
家族をも管理しようとする祖母
人権無視だった。 姉達も人生狂わせられた。

愛知に就職決まって嬉しかった。やっとこの家から離れられる。
友人は岩手を離れる時、寂しいと泣いた。
あ〜この子はちゃんと家族の愛情受けて育ったんだなぁと羨ましく思った。

そんな祖母(母親)に父親は頭もあがらず意見も言えず、自分は好き勝手する。
地域の飲み会に出かけると帰って来ない。
近くに飲み屋がないので持ち寄り公民館や学校が飲み会の会場となる。なかなか帰らないので迷惑だからと鬼ババァの祖母に迎えに行くように命令されて嫌だった。(小学生の頃)
嫌だと言うと理不尽に叱られる。 
父親も迎えに行っても酔っ払いで帰らないし。

父親とは名ばかりで、娘の為に行動を起こすと言うこともなく相談にも乗ってもらうこともない。宿題を気にかけることもなく昭和初期の父親。
嫁イビリを見てみぬふりをし、嫌なことは逃げる。父親がしっかりしていたらと今でも思います。
祖母も父親も大嫌いでした。爆笑

独裁者の祖母が亡くなり
祖父が亡くなり
嫁(母)が5年前に亡くなり
とうとう父親も1人ぼっち

何をする訳でもなく一年中テレビを見る日々
後に残る人のことを考えたら、山や土地の整理など色々やることもあるのだけれど人の助言は聞かない父親(面倒くさがりがここでも)
山で薪を拾うわけでもなく
野菜を育てる訳でもなく
人から貰った野菜で文句言いながらのうのうと暮らしてる。(親戚やご近所さん)
          ↓
傍から見たら独りぼっちで可愛そうに見えるけれど、父親自身はこの人生で幸せなのかもなぁ。
嫌いな祖母も天の人
幼少の頃からこの人さえ居なければと幸せな家族になれるのにと思って過ごしてた。
亡くなるまで。

ご先祖様になってしまったが、今も手を合わせても祖母には感謝は出来ない。
罰当たりなのかな❓と本気で気になる。

父は「お先に」も言わず(笑)オイシイも言わず黙々と蕎麦を食べてる姿を見てそんな事を思った私でした。
あまりにも、夢中で食べるものだから
👩「美味しい❓」
と聞いたら
父親「まずまず」と言うし…
👩「それは、美味しいで良くない?」
( ´,_ゝ`)プッ誰かさんにも言ったセリフ
デジャブ❓
父親「美味しくはないから言わないだけ、(俺は)不味かったらマズイと言う…(ドヤ顔)」
イヤイヤ何故にドヤ顔?びっくり
もう💢本当に失礼な事だからねえー

S氏を思い出した。
父親を嫌っても同じような人と結婚してしまう。これぞ恐怖の家族間連鎖笑い泣き

毒親→父親・祖母(母から子育てを横取りして母を働かせるためだけの嫁扱い)

昔、高校の授業で世代間連鎖を学習した時に
我が家はこれだ!!と思いました。ガーンウンウン
長年の何故❓の謎が解けた瞬間でした。

父親から誰々が死んだとかここの家はもう誰も居ないとか車中で情報を知らされつつ
「あなたもももれなくそうなるよね。」
と心の中で呟く。
ここもポツンと一軒家みたいに消滅集落となりそう…。
故郷が無くなることは寂しいけれど、どうしようもない事。

神社脇の早池峰ふるさと学校も遠野市の予算がなくて4月から閉鎖されているようだ。
座敷わらしの神様を祀ってるのにどうするのよね〜。
遠野市は神様をぞんざいに扱うから衰退していくんだと思う。
遠野はミステリアスな神秘的な場所なのだから。

雨の早池峰神社
父の病状も安定してました。
ありがとうございます。m(_ _)m
今年最後の参拝になります。
1年お守り頂きありがとうございました。

瀬織津姫様
雨の音が綺麗


すっかり冬支度完了


雨の参拝も優しいの💜
また、来年お邪魔しますね。



今日の食材
めあらい水の湧き水
汁物の水
ご飯の水
👍に使います。
産直で里芋・キノコ・ネギなどの野菜とドン・ボスコのパンを購入
遠野産の大根・人参貰い物を入れて夕食作り
スーパーのキノコも入れて増し増し
秋田県 羽後産
あきたこまち(新米)
このスープが美味しい
ひっつみの団子が1人分で丁度いい
入れすぎると具材がゴテゴテしてしまうからね。
ひっつみ汁
産直で購入
今が旬の朝取りブロッコリー
うんまい♫茹で過ぎくらいが好き💜
食用菊のお浸し
苦味はなく甘い
ほうれん草と和えるつもりが量が増えるのでやめました。
昆布つゆで食べるよ〜。

今夜はヘルシーな晩ごはんでした。


朝食のパンにトースターでカリッと焼いて食べるのです。
サクッとチョコ
オレンジピールのパンがmy定番です。

大迫のいせかんさん
パン焼き釜で焼きたてを販売しています。
色々な種類が沢山あり、焼きたてはとても美味しい。惣菜パン、毎回新しいパンに出会えたりします。
今日は、売り切れてて残念ながら買えませんでした。

産直 峠の駅紫波ふるさとセンターでも販売しています。
スーパーのパンに比べたら、小さい割にお高いお値段ですか、病みつきになりますよ。
わざわざ買いに行く価値ありです。

ぜひ1度食べて見てね。





じゃ爆笑またね〜。