カーナビに案内されて行くと.…。
道はどんどん舗装されてない山道に.…ガタガタ、デコデコ走りました。
ホントにこっちでいいの?(言わないけど皆、思ってたはず)
車一台がやっとの道に、山仕事の軽トラが止まってて、普通車の他県ナンバーの車はとても場違いな感じ.です。
車窓から見ると水芭蕉の花が咲いてたり、
ふきのとうが美味しそうだったり
採りたい⬅バッケ味噌⬅食べたい。(時間がなくて降りれなかった)
しばらく走り「目的地に到着です。」のアナウンス❗
パッと前方に民家や建物が見えてきたので一安心。「お~👏ちゃんと着いた~」
神社の裏❓横の森を抜けてきた感じです。
ハラハラドキドキがあり、着いたときの歓び\(^o^)/お導き、神様と繋がってます。
駐車場に止めまして辺りを見ると、ちゃんと幹線道路に通じる舗装された道がありました。(笑)
特別なルートで案内された模様。
お持ち帰りです。
帰宅後生水で娘が飲んだところ、NGらしい。(アレルギー持ちの敏感なタイプ)煮沸して飲みます。(私は大丈夫だったけど。娘「お母さんは山育ちだから」確かに❗笑)
静かで誰もいなかったけど、参拝する人はいらっしゃるんだね。良かった。
昔昔の岩手の遠野は、馬を家族として共に暮らしていました。
亡くなっても大切に弔い
馬の卵場という石碑があるんです。(馬のお墓)=生まれ変わりの場所という言い伝えがあります。馬を大切にしていた農民の再生の願いが込められています。
馬頭観音とか馬に関わる神社や石碑が多数あります。
比較的新しいな馬の石像でしょうか。
こちらの地域も馬との関わりが深いのかな?と思いました。青マントがお似合いです。
ボール(玉)は何を意味するのかな?

いろいろな狛犬さまがいらっしゃる。
ひしゃげてて(潰れてる・へこんでる・歪んでるの意味)お顔がよく見えない.…。まぁいいか
なんか、ブルドックテイストですね。
台座に椿の花がおしゃれです。
追記
椿だと思ったけど.…葉っぱからして牡丹でしたね。マリリンさんありがとー🎵弘前は家紋に津軽牡丹が使われているそうです。
拝殿の中に入れるようになっていました。
入らせていただくとお香のような神聖な香り
イロイロな飾りが目を引きます。
カラフルで、沢山の絵やら何やら。
誰かに説明してもらいたいような、イロイロがあります。(文章では説明出来ない)
桜井識子さんの著書
☆山の神様からうかがった「幸運」を呼び込むツボ☆
に詳しく解りやすく描いています。
綺麗な色とりどりな装飾で、写真を撮りたかったけれど気が引けてやめちゃいました。(^3^)/
是非とも、ご自分の目で確認してみてくださいね。一見の価値ありです。
印象はその名の通り
[厳かな神社]
長い年月どっしり構え、静かにこの地域を御守りしている神社。
お邪魔しました。(⌒‐⌒)
今日の岩手山
ちょうど、雲が噴火の煙のよう。
いいねぇ~ナイスなタイミング(^^)d
昨今、あちらこちらで噴火や警戒レベルの山だらけ🌋
予知ではないよね。
イロイロ生活に支障が出るからさ.…まだ噴火しないでね。
自然の力には逆らえないし太刀打ち出来ないけどね。











