経緯
1年以上前からシャワー🚿の圧で痛い❗️と左の乳首が申しておったが、無視🐛
その間にテストステロン低いじゃないの!事案が勃発してテストステロンを補充。
しかし、今度は右乳首の痛み😖に腫れも追加され7月を最後にテストステロン💪の補充を一時中止😢。
そして縁の無い乳腺外来を受診するのでありました。

患者は殆ど女性なので😢外来の予約時間は一番最後なら大丈夫🙆です!との御言葉を頂き無事受診。

受付で問診票を書き他の患者さんの目に👀触れないところで待機。


30分位して診察室に呼ばれる

👩‍⚕️:(問診票を見て) 左右の乳房痛ですか?

👴:はい、左が1年以上前からで右は半年前で右の方に腫瘍の様な感じなのですが?

👩‍⚕️:服用している薬は高脂血症の他に何かありますか?プロテインとか?安定剤とか?

👴:ん〜?前立腺のアボルブは服用していますが、7年くらい服用していますので。

👩‍⚕️:では、触診しますので上着をあげて下さい。

ん〜ん、右側は腫れてますねぇ〜。左側も多少腫れているのでマンモグラフィーを撮りましょう!

👴:わかりました

と言う事で速攻でオッサンがマンモグラフィーを撮ることになりました。

今まで色々検査を行ってきたが、まさかマンモ🦣をやるなんて😱


結果は

👩‍⚕️:こちらが画像です。触診通り右側の乳首の方が乳腺が張っており左も小さいですが所見は有ります。

👴:左の小さい白い影でも普通の男性であれば無いのですか?

👩‍⚕️:普通、男性の場合、乳腺が発達しないのでこの様に白く映りません

👴:はぁ〜、そうですかぁ😢

👩‍⚕️:乳癌の様な腫瘍ではなく乳腺が張った女性化乳房の所見です。恐らくアボルブの副作用かもしれないので泌尿器科さんで相談してみて下さい。

👴:はぁ〜。😮‍💨 分かりました。

(アボルブは海外からの個人輸入だから泌尿器、関係ないんだけれどもなぁ〜)


ここで再度SBMAの文字が蘇る。

SBMAの所見は色々あるが簡単に書き並べると

筋萎縮、球麻痺症状として嚥下障害・構音障害、振戦、女性化乳房、CK高値、クレアチニン低値、AST高値、高脂血症、耐糖能異常、筋電図による高振幅、多相性などの所見、ファスキレーションなどがある(頭にあるのを記載したので漏れもあり🙇‍♂️)


この中で該当するの

筋萎縮、振戦(20年以上前から)、高脂血症、耐糖能異常、筋電図による高振幅、多相性などの所見、ファスキレーション、そして今回女性化乳房がプラスされた。

しかし肝心のCKの異常は一度もなし。

これが上昇⤴️したら完全にSBMAなのだが。

ん〜ん⁉️

やはり俺の身体は謎ばかりだ!

もしSBMAだったらテストステロンの注射は悪化させる物質だったのに😱

どうなる事やら?

はっきりさせる為に遺伝子🧬検査をするか思案中である