今年に入っても徐々に筋肉💪減っているのでは?

と言う実感もあったのだが、別件で肺活量を測る機会があり測ったら前回投稿した様に
あなたの肺年齢は72歳です😱
えっ?まだ還暦前だし、2年前にやった肺活量は実年齢➕2歳だったのに😅
やはり着実と筋肉減っているのか?と思っていた今日この頃。

そんな時、皆さんもご存知、朝8時から放映している朝日テレビのモーニングショー

この日、長嶋一茂が男性更年期で云々を喋っている。

ふむふむ、ふむふむ⁈ ふむふむ!🤨

あれっ?

以前わたくしの骨格筋CTを放射線ドクターに診てもらった時に

貴方の筋肉💪は萎縮や変性など無いが、おじいちゃん👴の様です!!との診断が下っていた。

ん??

おじいちゃん👴?筋肉💪の減少!、男性更年期?

男性更年期とは、男性ホルモンであるテストステロンが減って種々の症状がでる状態。

男性ホルモンの主な作用は、タンパク同化作用や精子の産生?に作用する。

タンパク同化作用とは、筋肉💪を作る、骨を🦴作る、赤血球を作る造血作用🩸を示す。

もしや?テストステロン下がっているんじゃ無いの?

下がっていれば筋肉💪減るし、その結果おじいちゃん👴の様な筋肉像でもおかしくはないのでは?

と、言う事で善は急げで泌尿器科の門を叩くのでした。

つづく…