「いじめは絶対にダメ」
この言葉は、どの学校でも、どの家庭でも、当たり前のように言われている。
誰だってそんなのダメだと分かっているのに、それでもいじめは昔から存在し続けている。
なぜ、人は「いけない」と分かっているはずの行動をしてしまうのか。
なぜ、いじめはなくならないのか
理由は単純ではもちろんない。
心理・社会・脳科学の観点が絡み合っているとのこと。
まず、人間は集団をつくる動物であり、そこには必ず「力関係」や「空気」が生まれまる。
これは悪意というより“生物学的な仕組み”。
強い者に従う・多数派に合わせる・少数派が浮きやすいなど、こういった構造はどの時代にも存在してきた。
だから、誰かが浮くと「標的」が生まれやすくなる。
また、人間関係・勉強・部活・家庭環境など、子どもは目に見えにくいストレスを多く抱えている。
行き場のない感情は、弱い立場の子へ向かいやすい。
これは大人でも同じはず。
そしていじめは実行犯だけでは成立しない。
**周囲の沈黙が“いじめを成立させる装置”**になっている。
逆らうと自分が標的になるかも・面倒に巻き込まれたくない・空気を乱したくないなど、こうした心理によって、いじめは「広がる」のではなく「放置される」。
SNS、LINE、ゲーム内のチャット。この情報技術の発展も見逃せない。
昔よりもいじめの舞台は複雑で、24時間続くことがある。
「家に帰れば安全」という時代ではなくなった。
では、なぜ“道徳的な言葉”は子どもの心に届きにくいのか。
人は、“自分が損をするか・得をするか”、“自分の大切な人が影響を受けるか”などそうしたリアルを感じたときに初めて行動を変える。
「いじめは悪いこと」
これは真実だが、その言葉だけでは感情が動かない。
そしていじめると、ストレスが減る、その場だけ優位に立てる、仲間から認められるように感じるなど“即時的な快感”があるため、道徳が負けてしまうことがある。
「正しさ」だけでは抑えきれないのだ。
子どもにはいじめについてどう伝えればいいのか。
ここが最も重要なポイント。
“いじめはダメ”という抽象論ではなく、子どもの感情に響く現実”を伝える必要がある。
いじめは「性格の問題」ではなく行動の癖。
癖は、友人関係・恋愛・部活・社会人生活・結婚生活などすべてに持ち越される。
いじめる人は、大人になってから高確率で以下のようになりやすいらしい。
★信頼を得られない
★深い友人関係を築けない
★職場で孤立しやすい
★“人間関係の失敗”を繰り返す
逆にいじめない人は、人生で一番大切な「信頼資本」を手に入れる。
「いじめは、必ず将来の人間関係で“自分に返ってくる”。自分の人生の質を下げる行為なんだよ」
この視点であれば、子どもにも響きやすいはず。
声掛けとして、よくある声掛けは「いじめられたらどんな気持ちになる?」
しかし、加害側は想像がうまくできず、響きにくいのが現実。
もっと効果的なのは、「あなたの大切な人がいじめられたら、あなたはどうする?」
「自分ではなく、大切な人」に置き換えることで、子どもの心は動きやすい。
そしていじめの反対は“優しさ”ではない。
いじめの反対は 「勇気」 だ。
★一声かける
★先生に伝える
★無視せずに話しかける
★たった一言「やめなよ」と言う
などなど。
一人の勇気は、クラスの空気を必ず変えるはず。
子どもに伝えたいのは、「正義のヒーローになれ」ということではなく、“目の前の1人を救う小さな勇気”を持てる人は、人生のどこでも強く生きられる、ということ。
いじめは簡単にはなくならない。
しかし、「いじめをしない子」「勇気を出せる子」を確実に増やすことはできる。
そのためには、大人が「いじめは悪いからダメ」ではなく、“人生にとって意味のある言葉”を伝えることが欠かせない。
