ねこのつぶやき -117ページ目

碁から学ぶ事

えらそうなタイトルをつけたけど、一応やり方を知っているというくらいで、最後のやったのもきっと10年以上前だし、その時だってなんとなくプレーの仕方は知っているというくらいでした。

でも、たったそのくらいしか知らなくても、碁の深さは分かりました。
\(゜□゜)/オオオオ!!

碁は基本的に陣取り合戦で、最終的に多くの陣地(地と言います)を取ったほうが勝ちとなります。たったコレだけのことですが、ここには大げさに言えば人生の様々な局面で使える考え方が含まれていて、つまり、碁をプレーする事によって”その”感覚を身につける事ができるように思います。(身についた”その”感覚をどう実際に生かすかはその人によると思うけどね・・)

では、”その”感覚とは・・・・

あの大きな19X19の碁盤をいきなり陣地分けする事にはいかないので(そんなことしたらゲームとして面白くないし・・)、プレーしている時は細かい局地戦を何回も戦うことになります。
つまり最終的に勝つためには、局地戦で勝ちつつ同時に大局も見ていないといけないのです。コレって、普段の生活でも結構似たようなこと無い?
( ・・)ゞウーン

例えば、オレは前に少しだけレコーディング・エンジニアの仕事をしたことがあります。働いていたスタジオはちっさい所だったので、来るお客さんもほとんどがアマチュアだったりいいとこセミプロで、そういうお客さんはレコーディング全体を総括するプロデュサーを連れてくる事はまずありませんでした。その為に、エンジニアとして音を作りながらも、全体としてその音がどう聞こえるかも考えながらやらないと、出来上がりが『あれれ・・ちょっと違う・・』ってなっちゃうのです。
(>_<)
そもそも成りたてのレコーディング・エンジニアって一個一個の音(ギターの音とスネア・ドラムの音とか・・)をよくすることにこだわりすぎて、全体としてはバランスがイマイチ・・っことになりやすいのです。
(T_T)

同じような事は他にも日常でも色々あるのでは・・?
例えば、アレもコレもと色々料理してどれも美味しくできたのだけれど、気付いたら味の濃い物ばっかりになっていたとか・・
^^;

どっちも所謂『木を見て森を見ない・・・』状態ですね。
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡
(↑もう流行らなくなってきているんだって?)

そして碁で勝つためには、細かい局地戦で勝つ事も勿論必要だけれど(レコーディングでも個々の音がある程度はよくないと全体としてもよくならないし、料理も個々の料理は美味しくないとね・・・)、時にはいくつかの局地戦は捨てて全体を取ると言う事も必要になってきます。レコーディングなら『もうちょっとこの音に時間をかけて、もっとよくしたいけれど、そうするとあっちの音を仕上げたり全体のバランスを取るための時間が足りなくなるから先に進まないと・・』って状態ですね。

碁は昔、中国や日本で将軍達がブレーン・トレーニングに使われたようだという話もあります。将軍たちはいくつもの大小の戦いをしつつ、最終的に勝たないといけませんから・・・

どうです?碁やってみたくなりません?
(≖‿≖。)フフフ

たまひよ占い

またまた、こんなん見つけました。本当は、赤ちゃんやちっさい子供の性格等の占いのようですが・・・
^^;

でも、まぁ・・・・
オレも、ガキだとか子供ぽいとか言われることがよくあるので・・・・
あっ!(ノ゚ο゚)ノ
ちがうちがう!!
ガキだとか子供ぽいじゃなくって少年のようなでしたっ!
(≖‿≖)ニヤリ

では、結果を・・・・

まず性格は・・・
>期待に応えようと使命感に燃える努力家
結構努力するのはあるかもだけど(本当ですよっ!)、あまり周りの期待に応えようとした事はないかも・・・?
^^;
自分の為の努力ならしてるかもしれないんだけどね~・・・
>今何をすべきか、人から何を求められているかを即座に感知。
コレって空気読むのがうまいって事か?
(≖‿≖。)フフフ
ヤッパリね!(大いに反論がありそうだけど、受け付けません!)
>責任感が強く引き受けたことは最後までやり遂げようとします。
責任感が強いって言うよりも、単に途中で投げ出すのがキライなだけのような・・・
( ・・)ゞウーン
>期待に応えたいという思いが励みにもなるでしょう。
また、期待か・・・
殆ど、意識した事ないんだけどね~・・・

次に才能は・・・

>誇り高きプロフェッショナル
「誇り高き」・・・・ああ、いいなぁ・・・・甘美な響き!
でも。実際は誇り高いかどうかとかって考えた事なかったりします・・・
^^;
ただ、お金を貰う以上プロフェッショナルでないといけないとうい事(例えその時点ではまだ未熟でも、未熟なりにね・・)は意識します。
♡✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん
>社会的意義があると納得できる分野に従事。
これは、そうかも・・・・
そういう仕事をしたいとは思いますネ。
>政治家、地方公務員、航空関係、エンジニアなどで力を発揮できそう。
公務員は未だに年齢制限が合法なのですよね~
・・・なので、ムリです。
(T_T)
政治家かぁ・・・
( ̄~ ̄;) ウーン

で、最後につきあかたは・・・

>頑張り屋さんには息抜きも必要
息抜きかぁ・・・
しょっちゅうしてますが・・・
(๑≧♉≦)テヘぺろッ♡
オレって一気に集中してやることが好きなので長く持たないのです。
^^;
なので、息抜きが無いとやっていけません・・・
>親や周囲からの期待を受けると、さらに力をそそぐ頑張り屋さん。
イヤイヤイヤイヤ・・・・
上に書いたけど、期待が大きいからって殆ど変わらないマイペース型なのですが・・・
>リラックスできる時間も作ってあげましょう。
「作ってあげましょう」じゃなくって、必要です!
それが無いと、ある瞬間に一気に崩壊します。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

U.K.来日決定記念(ズイブン遅くなっちゃたけど・・)

多分、殆どの読者さんは知らないバンドだと思いますが、U.K.が6月に来日します!
で、そのチケットの抽選に落ちてがっかりしていたら、追加公演が決まったっていうじゃないですか!!!
(o^-')b

その当選祈願もかねて、1曲紹介しようと思います。

U.K.はパンク等の台頭により、プログレがほぼ壊滅状態であった70年代の終わりに突如現れて、ライブアルバム1枚を含む3枚を残して解散してしまったバンドです。U.K.のオレの捕らえ方は、その後U.K.のリード・ボーカル兼ベースのJohn Wettonが作った(入った?)Asiaに通じるポップ性とプログレの複雑な楽曲の中間にあるようなバンドって言ってもいいのかなって思っています。

メンバー交代があってトリオになった2枚目からのU.K.は、Bill Brufordの後釜として入ったTerry Bozzioの超モダンで全く新しいロックドラムへのアプローチのおかげで、U.K.を他のプログレバンドとは全く違った物にする事に成功していると思います。勿論、Bill BrufordとAlan Holdsworthのいた1stのころもそれはそれで、その2人のJazzっぽいアプローチが面白いのですがね・・
o(^-^)o

まぁ、Terry Bozzioはオレにとって、ドラマーの中では唯一彼が参加しているって言うだけでそのアルバムを買おうかなって思うくらい好きなドラマーなので・・・
^^;

ちなみに、今日の曲の歌詞は・・・・
音のイメージどおりのちょっと切ない感じで、でもそれだけ・・って歌詞でもありますが・・
いいのです!ロックにはそーゆー曲はごまんとありますから!

でも、いい曲ですよ。



ココでもTerry Bozzioは、ありそうで他には中々無いすご~~く繊細なハイハット(シンバルの一種)ワークや、途中のキーボード・ソロのバックでのよ~く聴くかないと分からないようなゴーストノート(殆ど聞こえないような音のことです。だからよく聴かないと分からないのだ・・)でグルーブをさりげなくプッシュしていく所など、派手さは無いけど素晴らしいプレーで曲の雰囲気を高めるのに大いに貢献しています。

彼のプレーは実は前にも載せていまして、そっちでも繊細ないいドラムを聴かせてくれるので、もしよかったらどうぞ・・

それと、もうひとつ・・・

実はその記事の時に、な~~んとTerry Bozzioの奥様(日本人なのです!)がぺタをしてくださっていて超びっくりしたのですが。なんとアメブロやっていたのですね~~!!是非そちらも見に行ってください。Terryの情報がい~~っぱい詰まっています(リンクを張る許可は貰っています)。


★【送料無料】 CD/U.K./デンジャー・マネー (SHM-CD)/BELLE-91541

¥3,300
楽天

こんなのも・・・58

やっと撮る事ができました!
前から、コイツラを是非写真に収めたいと思っていたのですが、ただでさえめったにこの牧場の前を通るわけでもないのに、通りかかってもいないことも多かったり、いても中々うまい具合の位置にいてくれなかったりで・・・

この場所以外にも2箇所ほどコイツラを飼育している場所は把握しているのですが、そっちはもっと通らない道だったり、もっとめ~~ったにいることがなかったりで・・・

でもでも・・・昨日ついにっ!

たまたま道路(制限速度90キロほどの道ですが一般道です・・・^^;)の近くにいたので急いで車を停めて撮りました!

では、ついに初公開!

Σ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?
もったいぶりすぎだろ・・って?
まぁまぁ・・もったいぶりたい年頃なのですよ。
(≖‿≖。)フフフ

じゃ~~んん!!

ねこのつぶやき-lama1
この角度だと中々分からないので、頭をもたげて欲しかったのですが、ちらって一瞬こっちを見ただけで(その一瞬は撮り損ねました)、一心不乱に食べてました。

ねこのつぶやき-lama2
上のが、頭を上げてくれないので、ちょっと遠くのを撮ってみました。
コレならなんとなくわかるでしょ?

コイツら、多分ラマ(リャマ)では無いかと思います。

何のために飼っているかといえば、この牧場では羊も飼われているので、ラマも同じように毛を刈って使っているのだと思われます。まあ、はっきりとは分かりませんが・・・・
( ・・)ゞウーン

空飛ばない円盤のアップ

前回の『空飛ばない円盤』、もうちょっとアップで撮ってみました。

$ねこのつぶやき-water_tank
一応、町の名前は隠しました。
まぁ、そんな人はいないと思うけど、この町の電話帳などを入手して日本人らしい名前を探せば、きっとオレだけかいても他に数名しか出てこないと思うので・・・・
「隠した所でなんなのだ?」と言う話もありますが・・・
^^;