お久しブリーフです。



ブログを更新する時間がなかったわけではなく、むしろ最近はあったほうなので、けっこう映画や本を観、読んだりしたわけで。



そんな中から、私なりのオススメを紹介したいと思います。



まずは、リリーフランキー著、「東京タワー」



最初に感想をいうと、月並みですが、久々に本を読んで泣きました。



もともとあまりこの変な名前のおじさんのことが好きではなかった、というか興味がなかったので、友達に薦められたりもしていたのですが、全く興味がわきませんでした。



しかし、その後、なかなか世間でとりあげられ



書店に行っても上位にランクインされていたり。



で、少し、気になりかけていたときに、丁度、アマゾンをさまよっていると中古で700円くらいであったので、1クリックで購入。



で、まあそんなに期待はしていなかったわけですよ。



最初の方はちょくちょく読んでいて、時間があったらちょっとずつ読んでいたんですが、



まあ、そんなに引き込まれなかった。



しかし、三分の一くらいを過ぎたところあたりからでしょうか、僕はのめり込んでいったんです。



途中何度も涙をティッシュで拭きながら、朝の八時二十一分まで、一気に読まざるを得なかった。



映画では何度も泣く私ですが、本を読んで泣いたのは余り記憶に無いですね。



田舎から上京してきている学生の皆さん、是非読んでください。



そして、自分のオカンを思い起こすことでしょう。



読み終わった日、一ヶ月ぶりぐらいにオカンからメールが来ました。



そのメールにいつもと同じような、代わり映えの無い返信しかできなかった僕だけど、



その返信に込められた僕の思いは間違いなく今までにないものだったに違いない。



生まれてこのかた、両親の誕生日、母の日、父の日などに、何もあげたことの無い息子ですが、この正月に帰省したときには、一月二日が誕生日の母に、何か送ろうかなと思いました。




と、思ったけど、「東京タワー」でリリーフランキーが書いていたように、親と子の関係をまだ、あの頃から変えたくないと思う気持ちはあるわけで、、、



う~ん、こういうところもこの本に感情移入できるところなんですよね~



ということで、当分は両親に何もあげません。



僕はまだまだ彼らの子供であるという関係を保ちたいと思います。




ということで、親と一緒に住んでいない人、実家が首都圏ではない人、是非、是非、読んでください。









愛に迷ってはいけません。あなたが心から話しかければ最大の魅力になります。まっすぐ突き進みましょう。





さて、いったいこれは何でしょう。




実はとあるブログを見ていたらこんなサイトが紹介されていたんですよ。




そのサイトとは




これ

↓↓↓

誕生花










そう、その文字通り、自分の誕生日から自分の誕生花が分かるサイトなんです。










で、私の誕生花を調べたところ。










私の誕生花は














りんご(バラ科)!!!!





で、花言葉が






「名声」=愛に迷ってはいけません。あなたが心から話しかければ最大の魅力になります。まっすぐ突き進みましょう。










とまあ、こんな結果だったわけです。




う~ん。




名声の意味がいまいちよく分らない気もしますが、






肝に銘じておきます。





あなたの誕生花は何ですか。

Never too late.




「人生に遅すぎることはない」




ええ言葉やね~。













最近食べたい料理がサムゲタンな私ですが



久しぶりの更新になります。



これからは週に2,3回は必ず更新していきたいと思います。





で、今日柏に戻ってきた私。



何処に行っていたといいますと、少しの間実家に帰っておりましたわけで。



今日、少しだけ大阪によって戻って柏に戻って来たという訳で五砂利増す。



で、少しではありますが大阪によったわけなんですが



非常に興味深いことを発見しました。



それは、




長いんです。






そう、長いんです。






大阪の女子高生のあれが長いんです。







大阪の女子高生のスカートの丈がやたらに長いんですよ!






東京は、基本短いじゃないですか。



柏なんか相当短いじゃないですか。




し、っしかし~~~~~~~~~~~




大阪の女子高生のスカートの丈は長かっかったんですよ。




いつからなのか>??




春に行ったときはそんなことあんまり感じなかったんだけど。



今回はやたらと意識したんですよね。



これはここ最近のことなのか?






で、大阪発でこのロングの流れは全国に流行るのだろうか?




う~~~ん。




流行らないでしょうね。




やっぱり短い方が可愛く見える気がするからね。



SO  キュート



だと思います。



短い方が。




短い方が彼女達のためにもいいっすよ。



足を見せた方が、足を意識して、足が綺麗になっていく



んじゃないっすかね。



あんなに隠したら、努力しようとする意識が低下するんじゃないっすか。



見せて、見られて、綺麗になって、



綺麗になったから、更に見せて、見られて、



また、綺麗になっていく。



この、好循環の、インフレスパイラル的なものに



陥っていくのが、世の中、本人のためにも




SO  HAPPY 




だと感じる。





でも、ある人の話では京都では短いみたい。



まあ、実際はよくわかりませんが。





久しぶりの更新は、東西女子高生に見る、サムゲタンとスカートについて二時間ぶち抜きでお送りしました。

最高!



ビバ井筒和幸!!



「日韓、日朝関係を考えさせられました。」みたいなシケタ感想は書きません。



「おもしろい!」の一言でええねん。



映画はエンターテイメントなんです。



涙あり笑いあり、思うことあり、それがザッツ、エンターテイメントなんです。



それが映画なんすわ。



サントラ買います。







台風が過ぎ去り




まさに夏




といわんばかりのこの暑さ。




もう気分は




BANG、BANG バカンス!!!




って感じで行きたいですね。




SMAP最高!!



ってかなりテンション上がりまっせ



この曲。



2005年の夏を何年か後に振り返ったときに、この曲が記憶をよみがえらせてくれそうな予感。



2001年の夏を波乗りジョニーが思い出させてくれるのと同じ様に。



バカ、バカ、っていうことで一発目に何か景気付けのバカをやろうと思い、



映画「スーパーサイズミー」を観た直後にマクドナルドでビックマックとコーラを腹いっぱい食べました。



普通この映画を観た直後にマックに行くやつはいないはず。



基本ドリンクはオレンジジュースなんですが、今回はコーラで!



しかし、ホント久しぶりのマクドナルドでした。



でも、本当におかしな世の中ですな。



一方で、食料が足りなくて、カロリーが足りなくて病気になったり、生きていけない人がいるのに、



ある国では、カロリーの取りすぎで病気になってるんですからね。



どうにかうまくならんのかね。



そのカロリーをまわしてやってくれや。



スーパーサイズじゃなくていい、



スモールサイズでいいから彼らに分けてあげてくれ。



と、この世の不条理を嘆くバカでした。

橋本真也選手が亡くなった。



高血圧による脳内出血。



友達は「破壊王は最後に血管破壊しやがった。」と言っていたが、



あまりに若すぎる。



40歳。



中学生の時、大阪ドームで見た小川とのバトル。



プロレス好きの友達に付き合っての観戦ということで、あまりその時プロレスがよく分らなかった僕を、どの試合より夢中にさせてくれた。



あのヒラヒラのズボンから繰りだされる水面蹴り。



迫力ありました。



ものまねする人も好きでした。



橋本っ~~~~~~~~~~~~~~~~~~、し~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっや~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


















生きたい、生きている喜びを体で表現したい



と思いました。


そういや七月七日は七夕だったんですね。



ゼミでそれどころじゃなかったんですが。



って、地元のいたころは短冊を笹にくくりつけて神社に持っていって壮大に燃える笹の塊を見つめたりしましましたよね。



?、でもそれもけっこう小さい頃までか。



何才ころまで短冊に願いを書いて彦星と織姫に思いをはせていたんでしょうか?



けっこう思い出せないものですね。



でも中学くらいにはもうやってなかったような。



なんか当時の記憶が薄れていくのが妙に寂しいこの頃ですが、それだけ年を重ねたということでしょうか。



気持ちは永遠の十五歳。



そんなスタンスでいきたいですね。



尾崎豊は本当の意味で永遠ですよね。



ああいう歌を歌っていて大人になってしまうと立場がない。



大人への主張、永遠のティーンネイジャーであるという彼の究極のアイデンティティを守るため、彼には死という結末が舞い降りたんだと思うよ。



自分のアイデンティティ、



今、マットデーモン主演、映画「ボーンスプレマシー」を借りて観たのでふと話が尾崎まで飛んじゃったピョン。



この辺って七夕のお祭りってやっぱあるんでしょうかね。



あるんでしょうね。




さて、今年は織姫と彦星は無事会えたのでしょうか。

アメブロかなりレスポンスよくなりましたね。




これからは毎日書こうと思います。




さて、昨日は劇場で映画を観ました。



「宇宙戦争」



そうあの宇宙戦争です。



知らない人はask.jpって松下奈緒が忌野清志郎の歌う前で言うんじゃない。


まあ、そんなにたいしたことはなかったですね。



ストーリーが。



けっこうストーリ大事っす。



前回のトムとスピルバーグのタッグのマイノリティーリポートはかなりストーリーが深いし、う~んと唸らせてくれたけど、今回はストーリーというよりは映像を見せたいみたいな感じかな。



オチももひとつやし。

あのオチはないやろ。

そして、トムについていうとかっこいいんだけどやっぱり身長がもうちょい欲しいよ。

いつもはあまり気にならないんだけど今回の宇宙戦争ではけっこう背の小ささが際立って気がするね。

ちなみにナイナイ岡村隆史、池ノめだか、トムクルーズは同じ七月三日生まれだそうです。

で、今日、レンタルでオーシャンズ12を観ました。

やっぱりトムより、ブラピ、ジョージクルーニーですね。

かっこいい!

あのぐらいのガタイでないとスーツは似合いませんな。

僕も一ヶ月ぶり?いやもっとか、ご無沙汰しているジムで夏の体を作ることをここで宣言します。

まあいいとして、オーシャンズ12はというと、何がよかったってキャサリンゼタジョーンズが出てることに尽きますね。

けっこう11の方がおもしろい気もするけど、一人のレイディーがとっても盛り上げてくれましたよ。

ジュリアロバーツはあんまり好きじゃなかったので、このメンバーに加わったのはべりービックね。

ブルースウイルスは余計だったけど。


この勢いだとオーシャンズ13を期待していいんじゃないすか。って人多すぎやね。