こんにちは!!
大事な日に財布を忘れてしまった、うっかりもののふみです・・・
寒かったり暑かったり、温度変化がはげしいですねぇ~(>_<)
みなさん体調には十分気をつけてくださいね!!
さて、4/15(日)にJICA地球ひろばで行われた
国際協力学生プラットホーム「絆」さん主催の合同新歓にブース出展いたしました!
周りは国際協力系の団体がほとんど・・・
ENTERFACEは国際協力を軸にしているわけではないので心配をしていましたが、
たくさんの方にENTERFACEをご紹介できました^^
ここで、みなさんに少し考えてみていただきたいことがあります。
国際協力団体って、なんでこんなに多くの方が行動してるとおもいますか?
国際協力って、なんだか固いなぁ~と思ってる方も多いと思います。
でも、この日たくさんの方とお話しした中で私が感じたのは、
「行ってみたいから行く」
「その国が好きだから行く」
という気持ちが、その答えなんじゃないかな、ということ
そしてそのシンプルな思いが素敵なものなんだな!ということです。
確かに直面している問題や、貧困、飢餓など、多くの国が助けを必要としています。
しかし、それに対して「かわいそう」という憐れんだ感情をもつのではなく、
その国の人の幸せや、笑顔を見たい!!
という、ポジティブかつシンプルな理由で行動を起こす学生がたくさんいました。
そう思うと、国際協力や開発援助ということは、そのままの意味合いよりも、
異文化を知りたいという好奇心からうまれるものなのかな、と私は感じました。
その好奇心から結果的にお互いにとってプラスな活動ができるのだと思います。
私自身この日はすごく勉強になった1日でした。
そして、もう一つの目玉、
パネルディスカッション!!
私たちENTERFACEの共同創設者、佐藤翼もパネラーとして参加させていただきました。

パネラーのみなさんはアクティブに活動される方ばかりで、
学生時代の過ごし方
バイトの選び方
学生時代にしておくといいこと
などを紹介してくださいました(*^_^*)
いまやっておくべきことはなんなのか、今日からできることをたくさん聴けて、お得な時間でした★
なんだか私の感じたことをたくさん書いてしまいましたが、
ENTERFACEの説明を聞いた方
ENTERFACEのメンバーと話したよ!という方
説明聞き損ねたー!という方
以下のリンクからENTERFACEをどんどん知ってくださいね!!
絆さん、貴重な機会をありがとうございました!
★以下のリンクでも発信中★
┏━━━━━━┓
┃メンバー募集 ┃
┗━━━━━━┛
ただいまメンバー募集中!
お問い合わせは下記にお願いします!
------------------------------
~君とアップデートする~
★学生団体ENTERFACE★
興味のある方はこちら
! 【お問い合わせ先】
enterface.office@gmail.com
■メールした理由
■名前
■大学
■学年
を添えて
上記のアドレスにご連絡ください