America's Army mac版をやってみた | エンターブラウジング -enterbrowsing-

America's Army mac版をやってみた

アメリカが国家予算を投資し、陸軍プロデュースのもと制作されたというFPS、America's Army。
すべて無料でプレーできる良心的ソフトであったり、
訓練をひと通り受けてからでないと実戦にでれなかったり等と、
他のゲームとは色々と異なる点がありますが、
おおまかな概要はここや、こういうとこにまかせるとして、

ここでは、訓練項目の一つでもある医療訓練の内容について書きます。


この医療訓練は講義を受け、その後その内容に関しての
筆記試験を行うという、およそゲームらしからぬ真面目な訓練。
英語だから内容の把握はできませんが、おそらく実際の人命救助にも
役立つであろう内容だと思うので、理解できる人は真面目に聴講してみてください。

病院の中から始まるこの訓練は、講義をしている部屋を探すことから始まります。
探しながら、ある程度院内を見て回ったりもできました。別の講義をしていたり、
受付の人はなんだか無駄話をしていたり、他の部屋では手術中の様子が見えてたり。
リアルな院内の様子が楽しめます。


部屋に着くと、教官に椅子に座るよう言われるので椅子に座ります。

11
スライドを使った講義。自動車教習所みたいです。
ちなみに席を立つと怒られます。
何度も立つと怒られてミッション終了です。
現実世界でやっていけないことは、この世界でも同じです。


3
隣の席に座る女性。退屈そうに鉛筆をくるくるしてます。


4
周りを見回すと、やはりみんな退屈そうです。
実際退屈な授業でした。


5
さて、授業も終わり、いよいよ筆記試験です。

6
ペラリと表紙をめくると、ガチです!ガチで試験ですよ!
マウスで答えを選択し、解答していきます。
英検みたいな感じですね。


よくある脳トレゲームとは違い、「学ぶ」ということになんの遊び要素もない、
ガチンコの講義とテスト。学生時代に戻れます。
リアルです。リアル過ぎです。テスト特有の嫌な空気感まで再現。
本来ならテキストとクイズ形式だけを制作すればいいものを、
ここまでリアルに世界観を再現したという無駄な作り込みに大変衝撃を受けました。


こういう作り込みするからアメリカ人の作るゲームって大好きなんです。