Wii バーチャルコンソール 配信ソフト発表 | エンターブラウジング -enterbrowsing-

Wii バーチャルコンソール 配信ソフト発表

バーチャルコンソールソフト一覧<ITmedia>


とりあえず49タイトルだそうです。
ラインナップとしてはそれぞれ代表作揃いで無難なところ。
せいぜい20タイトルくらいだと思っていたので、意外に多かったですね。


この中では特に「悪魔城ドラキュラ」と「魂斗羅スピリッツ」。
「悪魔城ドラキュラ」はなんだかおぼろげな記憶しかないんですよ。
ムチをひっかけて回転したなぁっていうくらいの。
そしてこのあいだ「悪魔城ドラキュラ」のピアノ演奏版を聴いてから、
とてもやりたくなってました。

「魂斗羅スピリッツ」は友達と熱く協力プレイできる定番でした。
適度に難易度が高いので、「ウォーー」とつい叫んでしまう。
この手のゲームは「ターミネーター」や「ランボー」を見て育った世代の自分としては
はずせません。
上半身裸にマシンガン。強さの象徴ですね。

同じようなゲームのダブルドラゴンもぜひ配信して欲しいものです。


他には、さんざん移植されていますが、ストリートファイターIIも熱い。
ストリートファイターIIで幾つものコントローラーのBボタンがめりこみました。

R-TYPEIIIは、ボタンを長押しすることによっていつでも出せる波動砲がかっこよかったです。
グロテスクなモンスターと爽快な破壊力の波動砲が印象的でした。


PCエンジンはダンジョンエクスプローラーに注目。
これもやったなぁ。見下ろし型で最大4人までプレイできるアクションRPG。
キャラクター育成要素も若干あり、パスワードで記録できるんですが、
PCエンジンGTという携帯機だったんで、パスワードが読めなくて何度もやりなおしたなぁ。


PC原人やソニック・ザ・ヘッジホッグなんてPCエンジンとメガドライブの看板タイトルじゃないですか。
その両方がマリオと一緒に任天堂のハードで遊べるなんて状況、いったい誰が予想できたでしょうか。


便利な世の中になったものです。



カラテカはいつ配信でしょうか、カラテカは。




「悪魔城ドラキュラ ピアノ版」