こんちは


渋谷駅が第三セクターという、行政に依る街改造計画に伴い。地下通路が、まるで迷宮化してしまったのは。いささか困る。ただでさえややこしい通路の配置なのに、平面方向と縦方向に階層化されているのは。まさに、ダンジョンと言った処!


副都心線を中心に、東西にわかれたビル配置は。ヒカリエとスクエアになる。高層ビルと、深い地下駅。何故に、こんな複雑怪奇な迷宮をつくるかなぁ?と思える!


都心部の整地開発は、まるで迷宮を作っているのか?と聞きたく成るほどに、入り組んでいる。まぁ、新交通機関ができれば、当然の様に地下へと向かうのはわかるのだが。


初めて渋谷に訪れた人にとっては、まじで迷宮だ。


そこで、思いつくのは。スマフォ・wifiが使えるなどの設備が有る事だ。地下全体をを案内してくれるような。アプリがあればと、常々思っている。


幸い地下全体に携帯が使えると言う事は、電波が地下全体に届いているので。基地局を目安に、現在地を測る事は可能なのでは。なんて考えてしまう。 


当然のことながら、衛星測量システム

GPSは使えない。地下のwifiとアンテナを目安に、測量を行うしか無いのだろうが。これで、アプリ制作が可能だと。

地下で迷う事もだいぶ減るのではなんて考えてしまう。


計測と計算処理は、かなり複雑な物になるかもしれないが。目的地までを、ナビゲートしてくれるアプリができれば。

地下で迷うこともないのではとおもえてくるのだが。