こんちは


最近のコンビニは、イートインコーナーを設置している店が多く。店内でコーヒーを飲めるのはありがたいが。


客が操作するカフェマシンで、不正をする客が結構居るようで記事なっている。

ネットのニュースで、コンビニカフェマシーンで逮捕という記事。


そう言えば良く利用する店のカフェマシーンに。払った料金もよりも、高いカフェを注いでいる客に対して警告のポスターが張られていた事があった。


「見つけ次第警察へ通報します」とね!


まぁ、支払いからカフェマシン操作まですべてセルフ故の犯罪だったからなのか。気軽に行う奴が居るのは、罪の意識が低いからなのだろう。流石に、最近はカップは店員の手渡しに成ったが。それでも、カフェマシン操作は客任せのようだ。


因みに、カフェラテなどはSサイズカップでギリ入るようだが。


その程度の罪で捕まり、職を失い家庭崩壊なんてバカバカしい事だが。中年や高齢者に居るのが、情けないと思う。金額からすればわずか数十円程度をケチり、人生をダメにする。高齢になって、鉄格子の中だなんて悲しくないか?


幾ら安いと言っても、罪は罪だ。そんな事で、逮捕なんてアホらしい。まぁそんな奴に限って、世の中舐めているのだと、感じる。


しかし、記事になるということは。それだけ居るという証なのだろうか。今人の罪の意識が低いのか?


日本は、世界で一番礼儀正しくてルールを守る国だと言われているのに。こういうニュースが広がると、日本の信頼もガタ落ちだな。


熟年者や高齢者に言いたいのは。いい年こいてそんな万引きまがいのことなんぞすんじゃねー!なんて言いたいが、心の病気ってのもあるのだろう。


これが、他国だったりすると。日常茶飯事なんてことが、まま在るようだ。国によっては極普通にありそうだ。外国人を悪く言うつもりはないが。そういう、罪の意識って日本よりは、低いのではと感じるのも事実。まぁ、世紀末といわれている時代。これも、普通なのかね?