こんちは


わたしは、どうもタップ入力というのが苦手で。無線キーボードを使っているのだが。交通機関での、若い女子などを見ると。スマフォを持った片手で、画面を見ずにパタパタと打つ様を見て。


すごいな、職人かよと感じてしまう。だが、彼女らも。キータイプが得意かと言えば、そうでも無いらしい。まぁ、ラインなどのアプリで、チャットをする内にそいうテクニックを覚えたのだろう。


私には、到底その職人的な打ち方は、できないが。パソコンを使っていたお陰で、ブラインドタイプというのを覚えた。それゆえ、文章入力はそれほど苦ではないが。キーボードを持ち歩くのと、平らな場所が必要なのが難かな。😅




ブルートゥースという無線方式に依って、スマフォと繋がる。畳めば、ご覧の通り文庫とほぼ同サイズなので。あまり邪魔になることはない。


ただ普通のキーボードと違い、くの字に曲がっているのは、両手を乗せた時の角度にちょうど遭っているという事らしい。

まぁ、確かに普通のキーボードよりは打ちやすいのも事実なんだが。


尤も、スマホタッチの様に全ての操作がキーボードで出来るわけではないので。この辺は、パソコンのマウスと同様という事だろうか。


まぁ、入力アプリは。多機能かつ、使いやすさを求めて。キノコのようなネーミングの、エディタアプリも出ているね。

シメジ?タップ入力もラインの普及で便利に成っているので。種類もすごく多い。


まぁ、アプリに依っては画面のキーボード配列を変えることで。無線キーボードと同じ事ができるようだが。タブレットと違い、キー1つごとのサイズが小さいと有っては、打つのが難しい。🙌お手上げだ!


そこでまぁ、調べてみると。3コインズでも、売られているほど。この無線キーボードは需要があるようで。パソコンショップでも、結構な種類の無線キーボードが売られている。当然、楽天などの通販でも入手は可能だ。


スマホとの設定は非常に簡単なので、スマホ初心者でもすぐ使える。ただし、説明書はちゃんと読もうね!大抵の機種が、充電池内蔵なので一度充電すると。1週間は充電なしでも使えるようだ。ちなみに、私の場合は2週間に一度の充電で足りる。


もし、キーボードに慣れているか、キーボードの方が打ちやすいと感じるのなら。入手してみるのも、良いだろう。

それほど、高くはないのだから。

ちなみに、百均や3コインズでも買える。

ただし、玩具っぽいのは、値段がやすいからね。まぁ、一応使えますけど。


上級キーボードは数万円の物まで有るよ。キータイプ練習プログラムも沢山あるようだが。スマホユーザーには、不要かもなぁ?


:ps

最近ノマドワーカーが増えているためか。パーソナルオフィスという物が増えており。駅やSC(集合市場)やコンビニ等、空いた場所にパーソナルエリアというボックス状の仕事場を提供するように成っているようです。スマフォが、鍵になっているんです。


この為百均等は、最近ではスマフォ・タブレットなどの周辺機器が揃えられているコーナーもできつつ有るようです。

ユーザーが使うNPは、エアマックが大半でしょうか?さすが、iフォンユーザーが多い日本だね。


ちょっとしたアプリなら、pythonでもできそうかな。爺いの手習いでも、なんて考えたりして!無謀か😅