夫の骨 矢樹純著 祥伝社 平成31年4月20日初版第1刷発行、令和3年7月10日第10刷発行 南図書館

 

横浜コインランドリー奥付で紹介

1月19日予約

1月21日配送中

1月23日受取

1月26日返却(ポスト投函)

 

短編集ということもあって、一気に読了。

 

短編集

夫の骨 P5~

朽ちない花 P43~

やわらかな背 P75~

ひずんだ鏡 P105~

絵馬の赦し P137~

虚ろの檻 P173~

鼠の家 P209~

ダムの底 P235~

かけがえのないあなた P275~

 

 

 

「夫の骨」 P5~

10年前に舅が死去し姑と同居することに。姑は同居後7年目にGHに入居し2年前に誤嚥性肺炎で死去。76歳。昨年夫は登山中に急死した。

物置を片付けていると、桐箱に入った乳児の遺骨を発見した。舅は夫が高校生の頃海外に行っていて帰ってこなかったと聞いていたので、佳子と夫の間に不貞があったのではと思ったが、GHで世話になった介護士に、佳子が妄想していたことを聞き出した、「夫ができた当時、舅と不倫関係にあって、自分も妊娠したが堕胎の言いつけを破って出産して、本妻のコと取り替えて、本妻のコを殺めてザクロの木の根元に埋めたという。」夫は死の間際に、佳子から遺体の存在を聞かされ、掘り出して供養していたという。

 

私 看護師を定年退職。30歳の頃卵巣嚢腫で卵巣摘出し子どもを埋めない身体に。

孝之(たかゆき) 夫

佳子(よしこ) 舅の後妻で、夫とは血縁の繋がりはない、園芸が趣味だった。舅とは幼馴染で8歳年下、孝之は18歳差。庭のザクロを好んで食べていた。

舅 佳子の8歳年上

夫の実母 孝之が6歳の時に急性骨髄性白血病で30歳で死亡。

 

 

「朽ちない花」 P43~

バイト先の飲食店オーナーである智弘に身体を許して妊娠したが、智弘と姉は資金を個人口座に移して計画倒産させた。

 

敦子 母親の介護のため大学をやめさせられて介護→母親の死後上京し姉と同居。バイトを辞めて”体調不良”で引きこもり気味

涼子 姉 信用金庫で融資担当勤務

・智弘 姉の恋人 敦子の元バイト先のオーナーで、敦子から姉に紹介した。

 

 

「やわらかな背」 P75~

孫から小遣いをせがまれていた。孫は自転車で散歩中の犬をはねたといわれ何度か慰謝料を請求されていた。娘はきつく当たる性格で孫のことを花悪しても自業自得と切り捨てる。孫の先輩が直接お金取りに来るという現場に、車で行き、先輩を車で撥ねて、虫の息だった先輩を、昔、生まれすぎた子犬を始末したように水につけでトドメをさして放置。孫からの連絡は途絶えた。

 

 

亮介 孫 都内の高校生

浩一 息子 県立高校→都内の大学→都内で就職

幸恵 娘 地元の短大→県内で就職したが当初から職場不倫しておりバレて退職

 

 

「ひずんだ鏡」 P105~

 

香奈 私、結奈よりも肥えていた。

結奈

・和也 結奈の彼氏

 

無理なダイエット→反動で無意識に過食

実は一卵性双生児

 

「絵馬の赦し(ゆるし)」 P137~

梨沙から妊娠した、秀雄を交えて話したいと電話がある。楓花の中学受験の大事な時期であった。上京してきた梨沙に、楓花が書いた絵馬を見せた。

 

聡美(さとみ) 横浜住まい

楓花(ふうか) 小6

秀雄(ひでお) 夫 二人兄弟の次男、兄は高崎で所帯を持っている。

夫の母の意見で、中学受験させることに

梨沙(りさ) 秀雄の又従兄弟で姑の従兄弟の娘。秀雄より7歳年下。

 

 

「虚ろの檻」 P173~

インテリアコーディネーターと女性実業家。中高と剣道部に属していたという縁もあり、気が合う二人だった。DV元夫から逃げるのも兼ねて軽井沢の山荘の管理人に。心も落ち付いてきたある日隣家が土佐犬用の檻を作った。

 

百合子 インテリアコーディネーター DV夫と離縁し軽井沢の山荘管理人に

・俊明 DV(暴力系)の元夫

篠岡珠美 住宅会社「篠岡ホーム」の社長、自宅マンションでゴールデンレトリバーを飼う

結城 山荘の隣家の主人で特養ホーム入居

・息子 主人の息子

・田中 使用人 小柄な老齢

・龍次郎 飼い犬の土佐犬

 

 

「鼠の家」 P209~

実家の母は妹・遥の痕跡を徐々になくしていた。遥が家を出た日、ある出来事があった、

現在、自分はある同居人と暮らしている。

 

遥 一つ年下の妹 父の友人夫婦の子、友人夫婦が事故死した為引き取った。

 

 

「ダムの底」 P235~

ある日の夜、娘の香苗とともにダムに来て、ダムのそこへ有るモノを沈めた。

4年後、香苗から次の休みにダムに行きたいと言われて、車を出した。

 

香苗 引きこもりだった娘。4年前に定時制高校に入学→卒業してコンビニでバイト

文江 元妻、一回り年下の男と不倫を繰り返し離婚した

 

 

「かけがえのないあなた」 P275~

夫は、ハルキが自分とは血の繋がりがないと、キットを使って調べていた。夫の会社も業績不振で、昇進はしたものの手当が亡くなり手得給与は下がっていた。そんな頃坂本から連絡があり、夫とある場所へ行き、帰りは坂本の車で街に戻った。

 

夫 ホームセンター勤務

ハルキ  一人息子だが、血縁上の父親は坂本だった。

坂本   夫と並行して付き合っていた。