新聞とかネットで、発達障害関係(アスペルガー症候群)の情報をみると、自分にも当てはまる項目がいくつもあって、栃木県内で、大人の発達障害の診断をしてくれる所はあるか?


という事が、最近特に気になっていたので、「栃木県発達障害者支援センターふぉーゆう」に電話して、診断できる病院はないかと聞いてみると、栃木県内で直接的にやっている所はないとのことと、一般の病院では、最初に発達障害で聞くと、専門ではないから無理だと回答されるとのこと。

結局、手当たり次第当たるしかないのかな。

発達障害かどうかはっきりしないと、いろいろともやもやした感じが残るので、発達障害かどうか白黒させたい。

発達障害の一つの特徴として、直接的な意見とか言動を言うというのがあって、それにも該当しているんだよね・・・。



自覚症状
・会話ができない
  →挨拶以降、言葉が浮かばない、こまめな挨拶ができない、雑談的な話が長続きしない
・人付き合いが長続きしない
・コミュニケーションの困難
・対人的な関わりや社会性の困難
・まわりくどい言い方を嫌う=直接的な言葉以外はわかりにくい
・会話のタイミングがつかめないので、割り込みする


先方(ふぉーゆう)の電話の対応は、どことなく否定的で声のトーンも低めだった。